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グレゴリー ルーファスの記事にコメントを頂きました。ありがとうございます。

ルーファスは、5月の鯖街道ウルトラマラソン用に買いました。その後、川場トレラン(10月)神流トレラン(11月)、ホノルルマラソン(12月)で使いました。

練習では余り使っていませんので、主に上記の大会での使用感になります。


●容量について
 特に、ウェストベルト部の収納が意外と入ってありがたいです。携帯電話、小銭入れ、ゼリー等を入れています。トレイルでは、ライトや笛などもウエストベルトに入れています。

但し、2Lのハイドラパックとルーファスとの相性は、ハイドラパックのチャック部が大きくて、収納性がいまいちです。ルーファスの荷室自体は、雨具や防寒具などを入れても余裕ですが、レース行き帰りの着替え迄は入りません。


●ベルトの擦れ
 最初は、右肩のベルトが首に擦れていました。ワセリンを塗ったりしていましたが、そのうちに擦れが気にならなくなりました。多分、ベルトの長さの調節で解決したと思います。

私のウェスト(スーツで76cm)が細いためか、ウエストベルトを目一杯締めても緩く感じる場合がありました。


●背中の蒸れ:
ルーファスは、背中の蒸れも、夏に使っていないためか、気になりません(でも、走った後のルーファスは汗臭いです)。

お店で見たら、ドイターは、背中のクッションの真ん中に空気が流れる構造になっていて、蒸れが少ないとのことでした。その時は、ルーファスのフィット性を採るか、ドイターの快適性を採るか、を考えました。でも、ドイターは使っていないので、実のところはよくわかりません。


●他のデイパック、ウエストポーチとの比較
日頃は小型のウエストポーチ(3年ほど前に買った、ランネットのオリジナル商品)を使っています。これは携帯電話、ゼリー2つ位を入れると、走っているときに揺れて気になります。ですが、ルーファスでの揺れは気になりません。

他のランニング用(トレラン用)のデイパックや、揺れにくいと銘打っているボトルポーチ(http://yurenikui.jp/)など経験無いので、もっとフィットしているのかも知れません


●最後に
背中に斜めにボトルが入れられますが、これが便利しています(神流トレランでは抜け落ちてしまいましたが)。リザーバータンクに水、ボトルにサプリ(リプレニッシュなど)を入れて、まずはボトルから給水するようにしていますが、背中に手を回して走りながら簡単に出し入れできます。

色々書きましたが、トレイル走るとき等にの非常用装備を持って行く時や、1L以上の水を持って走るときには、ルーファスは大変便利です。

私のルーファスは型落ちですが、最新のルーファスは胸にも収納部があります。より便利になっているのでしょう。

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今年の2月の第2回大会に引き続き、熊谷の立正大で行われたベアリス30km走に参加しました。

この大会は、背中にペースを自己申告して記入します。

前回はシーズン中の調整レースとして真剣に走って撃沈しました。
今回は、リハビリとして、キロ6分で申告しました。30kmなので、3時間の予定です。

スタート前に、山西先生のお話が有りました。階段上の教室が満席です。ペースランナーや盲人のゲストランナーの紹介もあり、あっという間にスタート30分前です。

バタバタと着替えて、荷物を預けます。サポーターがなかったので、CW-X スタビライクスのロングタイツを直接着ました。

スタートではAVRC埼玉のメンバにお会いして、アミノバリューランニングクラブのネットワークの広さを体感。

号砲がなっても、ペース走なので焦りません。最初は前後しますが、だんだんと「6分」のゼッケンを付けた人が周りに増えてきます。

心拍計も、フットポッドも無いのですが、1kmごとに表示があるので、ペースを確認できます。

SKINSの長袖シャツの裾がまくれてきて、お腹が冷えます。1周後にトイレに寄って修正。その後は淡々と6分(弱)のペースを確保します。

全く暑くはないのですが、1周毎にアミノバリューも給水します。3周目からは、小さなおまんじゅうも毎回頂きました。

後半は風が出てきました。ひなたは暖かいのですが、日陰は寒い。手はずっとかじかんでいました。

5周目を終わって、余裕がありそうだったので、最後の周回はスピードアップしてゴール。直後の心拍数は156?162でした。ちょっときついけど、もう少し走れるかなあ、という感じでした

ゴール後はポカリスエットとカロリーメイトのゼリータイプをもらいましたが、寒さで握力が出ず、開けれらませんでした。そのくらい寒かったです。

着替えた後は、山西先生のラン後の講義。故障中のトレーニング方法(ウォーキング、自転車など)の説明もありました。


大会は完走証が無い代わりに、Webで記録がすぐにわかります。それが、これです。
測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
1周 00:29:34   09:59:34
2周 00:59:13 0:29:39 10:29:13
3周 01:27:20 0:28:07 10:57:20
4周 01:56:12 0:28:52 11:26:12
5周 02:24:14 0:28:02 11:54:14
Finish 02:49:59 0:25:45 12:19:59

結局、キロ5分40秒平均で走ったことになります。

金曜日にできた左足の血豆は、絆創膏をしていたためか、特に問題がありませんでした。ただ、厳冬期の東京マラソンに向けて、防寒(特に手)の対策は考える必要があります。


一緒に走ったAVRCぐんまのみなさん、応援してくれたSさん、そして埼玉はじめ各地のアミノバリューランニングクラブの皆さん、ありがとうございました。

2011年の大会は、これにて終了です。また来年も、どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています。

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ゴールした後も、色々ありました。そして、最後に、またスカイマークがやってくれました。

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★ゴールしてから

タオルをかけてもらって完走メダルをもらい、スポドリとバナナをいただきました。荷物はゾーンごとです。Aゾーンの参加者はほぼゴールしていましたので、すぐにピックアップできました。

着替え用の場所があったのかもしれませんが、空き地の日陰で着替えます。周りでも、沢山着替えています。

この後の楽しみは併設のスイーツ!と楽しみにしていたのですが、なんと強風のために中止!周囲で配布していたコロッケと洗剤をもらって、ポートライナーで三宮に戻ります。

車内からみると、まだたくさんの人が走っています。このあたりのランナーは6時間程度でゴールでしょうか。もうひと頑張り!です。

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★温泉とB級グルメ

三宮から、バスで灘温泉の水道筋店に行きました。ランナーがいるかなあ、と思いましたが、それらしい人は見当たりません。ここの温泉は温度が低く、ずっと入っていられそうです。サウナに入って、たっぷり汗を流しました。

帰りは、商店街を歩きながら明石焼きとたこ焼きを食べました。安いので、小腹が空いたときに良いですね。

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ホテルまでバスで戻って、近くの立ち飲み店でドイツソーセージとビールで祝杯です。
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荷物を引き取って空港に向かおうとすると、帰りの便が1時間以上遅れるとのこと。急遽新幹線に変更して帰って来ました。自由席でもなんとか座れました。

行きは天候不順のために止むを得ませんが、帰りの1時間遅れはいただけません。予定がタイトなときは、スカイマークは選ばない方がいいのかなあ。

なお、受付で防災用品をもらったのですが、これがどうやら機内持ち込みが出来なかったようで、何人かが空港で放棄させられたようです。新幹線でよかった。


という訳で、大会も楽しかったですが、旅行も大変満喫した神戸マラソンでした。
これが本気の大会だったら、結構焦っていたかも知れませんが、「スイーツを食べに行く」大会だったのでアクシデントを楽しむ(?)余裕があったのかも知れません。


来年は、大阪マラソンと神戸マラソンが同日程らしいですね。どうしようかなあ。

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リハビリラン

11月から、ほとんど毎週のように大会に参加していて、その間の練習はサボっていました。

やっと一段落したので、久しぶりに利根川サイクリングロードを走ってみました。

目標は、20km、キロ6分です。道路に距離表示があるので、フットポッドは無しにしました。

快晴ですが、北西からの風が強い! 最初は北向きに走ったので、なかなか進みません。そして、手袋を2枚しても指先が寒い! 東京マラソンのときは、対策を考えなければいけませんね。

心拍計は、最初は動いていたのですがそのうちに計測しなくなりました。あまり汗を書いていないためかもしれません。

靴はウェーブLSD2。舗装道だと、適度な反発があって走りやすいです。途中で土の路面も走りましたが、クッションが効きすぎて疲れました(でも、足には優しいのでしょう)。

行きは、何とかキロ6分を確保することができました。

阪東橋の先の、4km地点で折り返すと、今度は暑く感じます。スピードもキロ5分半くらいになってしまいます。

16km過ぎから、両足の小指に違和感が出てきて、18kmでは股関節が疲れてきました。

でも、何とか20kmを走りきることができました。

帰って見たら、両足の小指に血豆ができていました。

最近は、親指にマメができたりと、足裏のトラブルが多いです。フォアフットを意識して走るようにしたからかなあ?

フルマラソン用の靴を、再考する必要があるかもしれません。

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前日は色々ありましたが、いよいよ、フルマラソンです。

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★当日のスタートまで

起きたのは5時過ぎ。外に出るとかなり暖かい。空には雲が見当たらず、暑くなると予想し、やはりタイツ無しで走ることとしました。

コンビニで買ったおにぎり3つを食べ、ホテルの焼きたてパンの朝食に向かいます。が、予想していた通り長蛇の列。そのままスタート会場まで散歩に出かけました。

ホテルから歩いて5,6分で到着です。迷うかな?と思いましたが、既にランナーがちらほらと歩いていて、スタートラインや荷物預けのトラックなどを確認することが出来ました。ホテルの前がコースになっていることも再確認。そしてスタートから1km足らずでクランクがあることもわかりました。

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7時前にホテルに戻り、空いた朝食を頂きます。既におにぎり3つを食べているので、クロワッサンを2つだけ食べました。

部屋に戻って着替え、出かけたのが7時45分。飲み残しのポカリスエットを持って行きました。

ウォーミングアップするつもりは無いので、かるくストレッチをして道端で脱ぎ、着替えを預けます。荷物預かりの締め切りの5分前にトラックに積みましたが、危うくサングラスに変えるのを忘れるところでした。この頃には、辺りはランナーばかり。

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次はトイレ。長蛇の列ですが、ゆっくりと進んでいます。結局20分待ちで、整列締め切りの5分前にAゾーンに入りました。

寒ければ、捨てるつもりのポンチョを着てスタートを待とうと思ったのですが、TシャツとランパンでもOKでした。

えらいひとのお話や、仙台の学生の演奏。すっかり普通の街となった神戸ですが、阪神淡路大震災では大変だったのだなあ、と思いました。

空にはヘリコプターが数機。いよいよスタートです。
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★神戸マラソン スタート!

スタートは、神戸市役所前からまっすぐ北に進み、すぐに西に左折します。4車線一杯に使って走るので、混雑はそれほど感じません。
宿泊していたホテルの前を通過して左右にクランクして進みます。流れに任せて走ります。

そうこうするうちに、大きな通りに出ました。人がバラけてきます。向かい風ですが、特に問題なく走れました。

しばらくすると、左斜め前に曲がり、2車線に。給水ポイントです。看板に給水テーブルの数と内容が書いてあり、わかりやすいです。

JRをくぐって再び右に曲がると、線路沿いに走ります。家の2階から、大きな垂れ幕で応援している人もいました。

今度はJRの上を通ります。しばらくすると、右手にクォーターマラソンのゴールが見えました。須磨浦公園まで来たようです。

塩屋を過ぎて、折り返してきたトップランナーとすれ違いました。独走状態でした。気持ちいいでしょうね。一度やってみたいと思いますが、一生無理かもしれません(笑)

左手には海が広がります。数隻の漁船が旗を立てていました。応援してくれているのでしょうか。

応援が増えてきたら、東垂水の左直角カーブです。直後に上りがあり、下ると正面に明石海峡大橋がどーん!と見えます。

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折り返して反対側を走ってくる人がちらほら。私の前には、沢山の人が走っているのが見えます。

この道の突き当りが折り返しかな?と思うが、そうではありません。更に右、左と曲がり、再び1車線の道を走ります。狭くて、少し走りにくいかな。そのうち、道が広くなって明石大橋の根元で折り返しでした。ここでの応援はすごい!人垣ができていました。ハイタッチをしながら、折り返します。


★折り返して

再びクランクを通過したところでトイレに寄りました。我慢もできそうでしたが、比較的空いていたので。ここで2,3分のロスかな。
再び気持ちの良い道を走り、国道2号線に戻ります。そして、スイーツ!! 男子高校生が元気よく配っていました。
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腰を落ち着けて、食べたり飲んだり。4,5分は過ごしたでしょうか。次のスイーツに向けて再出発です。この時点で、フルマラソンと言うよりもマラニック、ウルトラマラソンの気分でした。

帰りは、残念ながら漁船の歓迎は有りませんでしたが、道の海寄りを走るので景色は綺麗です。

クウォーターマラソンのゴールを過ぎて、しばらくすると、再びスイーツです。多くのランナーがそのまま過ぎ去りますが、ここでも歩道に避けて食べていました。応援している人と2,3会話したり、のんびりしていました。
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が、このままではサブ4が危ない!ということで、ここから先は気合を入れなおして真面目に走ります。心拍計もオートラップも取れないので、タイム見込みがよくわかりません。とりあえず、一生懸命に走ります。

左手には神戸スタジアム。イベントが行われていました。このあたりは3車線くらいあって、走りやすかった覚えがあります。

下町っぽいところに掛かります。このあたりの給水では、普通にバナナ等があったと思いました。

工場を右手に見て、橋を渡って暫く行くと、急に繁華街になりました。左、右とクランクを通過した後は、いよいよポートアイランドに向かう上りです。

普通の道路なので、一般の応援者は入れません。そのかわり、ボランティアが両側に沢山います。声をかけて応援してくれるのがとても嬉しくて、前に進む原動力になります。

一旦登りきって安心したら、さらにもう一弾の上りがありました。登りきったら、バイパスのど真ん中に給水所が。ポートアイランドに向かう赤い橋が見えます。ここで3時間33分でした。残り5kmくらいだと思いますので、4時間切りが微妙です。

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橋を越えたら、一気に下ります。ここで再び1車線になりました。このまま真っ直ぐゴールするのではなく、海沿いを迂回します。風が強く、前に進みません。4時間ギリギリだと思うので、目一杯飛ばします。

オールスポーツのカメラマンに手を振りながら、ゴールを目指します。丁度前に良いペースの女性が居たので、付いて行きました。埋立地なのですが、わざわざ自転車で応援に来てくれている人がいたりして、元気が出ます。

「あと2km」となりましたが、まだキロ6分だと4時間に間に合いません。目一杯飛ばしながら進みます。「あと1km」迄来ると、なんとか4時間切りが見えてきました。

最後は直線コースです。DJの「4時間切れる」の声を背に、ゴールしました。

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