自主練 の記事

お気に入りの坂道

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暑いときには、短時間練習が一番。最近のお気に入りの坂道は、こちら。
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前橋のあいのやまの湯をスタートして、ぐりーんふらわー牧場までの往復10㎞。5㎞は上り、5㎞は下りです。標高差は200m程度です。一般道ですが信号はなく、車も少ないので走りやすいです。

赤城山に向かって走ればどのコースでも坂道練習になりますが、このコースのいいところはプール付きの温泉がスタート・ゴールであることです。

汗をたっぷりかいて戻ってきて、気持ちのいい温泉でくつろぐのもよし、その前にプールで筋肉をほぐすのもよし。

あいのやまの湯は、前橋の日帰り温泉の中でも泉質は群を抜いていると思います(でも、長く入ると疲れますよ)。

あいのやまの湯は道の駅でもあります。売店(ただし18時ころに閉店)や、アジサイで有名な荻窪公園もあります。

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2時間LSDでへとへと

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2013年も宜しくお願いします。

正月は、さ走る時間が作れました。

「日頃走ってないので、まずは2時間LSD」と、走り始めました。

毎日、少しでも走っていた時には、殆ど準備体操無しに走り出せたのですが、走っていないと全くからだが温まりません。念入りにストレッチしてからスタートです。

先日走って、キロ7分は夢のまた夢、ということがわかっているので、「楽」なスピードでスタート。GPSを見たら、キロ7分40秒でした。

それでも何とか1時間過ぎまでは走れました。折り返したときには、両足の股関節外側が筋肉痛になりました。今までLSDで筋肉痛になったことなど無かったと思います。

更に走っていると、膝にも違和感が。やはり、筋力が落ちています。

ついでに、正しい姿勢を保とうとすると背筋が疲れます。日頃は全く意識していませんが、走っていると自然に背筋が鍛えられていたのでしょう。

2時間走り終えたときには、へとへとでした。その後、猛烈な睡魔が襲ってきました。

LSDで、ここまで疲れるとは、思いませんでした。体力が落ちていることを痛感しました。 


まあ、焦っても仕方が無いので、時間を見つけて走ったり、腹筋や背筋をすることにします。

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2時間ラン

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久しぶりに走りました~ 

利根川サイクリングロードを、南に向かいました。

アジサイはすっかり終わってしまい、トウモロコシが元気に育ってました。

ゆっくり、ゆっくり、2時間ラン。

心拍計をつけたのも野辺山ウルトラ以来です。脈拍が150を超えないように、走りました。こんなときには心拍計は便利ですね。

最後は軽い熱中症になりそうでしたが、帰宅直後の冷水シャワーで復活しました。

こんな暑い中でも、すれ違ったランナー数人、抜かされたランナー1人(笑)。

みなさん、無理をせず、気持ちよく走りましょう。

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ロング走でマメ

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週末に天気が崩れるパターンが続いています。雨の合間を縫って、日曜日朝にロング走をしました。

先週は10km過ぎでギブアップ。理由は、左足のマメでした。左足が痛くて踏み込めませんでした。Adizero CS6が足に合っていないのでしょう。そのため、今回はサッカニーのFastwitch3で走りました。

結果は、左足の第一指と第二指の間にマメが出来ていました。ただ、先週のように痛みが無かったので、24kmをキロ5分半で走りきれました。

ミズノのウェーブLSD2は小指(第五指)の外側にマメが出来るし、靴には泣かされています。

アシックスとナイキ、ニューバランスを試してみるかなあ。でも、群馬はお店の品揃えが少ないので、どうしようかなあ。

追伸
ロング走自体は、心拍155以下で比較的余裕を持って走りきれました。が、30kmをキロ5分10秒で走るのは、きついかなあ。

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今日は雨だったので、久しぶりに大渡トレーニングセンターに行ってきました。

市営なので、1回300円と格安です。

10時オープンですが、5分前には数人が並んでいます。きっかりに入場し、さっさと着替えると、5分も立たないうちに9台のトレッドミルが一杯になりました。

「混雑時は30分まで」ということで、30分走りました。変わらない景色の中で、30分走るのは結構辛いです。練習に集中できていないのかなあ。

30分後には、「順番待ち記名用紙」には、10名弱の名前が! トレッドミルは人気です。

その後は、バイクをこいだり、階段上りをしたり、ジョーバに乗ったり、はたまた腹筋や背筋をやったり、と2時間過ごし退散。帰りの階段が、ちょっと辛かったです。

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