京都マラソン、走りました!の3

| コメント(2)

京都マラソン、走りました!京都マラソン、走りました!の2
 の続きです。

<ゴールに向かって>

 狐坂でも、京都産業大学の応援を受けました。看板には、登り勾配が「7%」と書いてありましたが、きぬかけの路のアップダウンのほうがしんどく感じました。

 トンネルを抜けると軽く下り基調で、国際会館前に到着。ここで折り返します。そして、生八つ橋をゲット!苺味をもらいました。

 知り合いの応援を受け、狐坂を下ります。再び北山通を東へ。比叡おろしの向かい風でキツイところですが、何とかキロ6分を確保。下鴨中通りでも距離稼ぎのための往復がありました。アミノのAさんにお会いして、元気を取り戻しました。

 オレンジとアンパンをもらい、加茂川沿いを下ります。アンパンは丸々1個なので、しばらく持ちながらランしていました。

 いろいろな意見がある河川敷ですが、それほど走りにくいとは思いませんでした。出町は、以前鯖街道ウルトラマラソンのゴールだった場所です。丸太町で舗装道路に復帰した後は、川端通りを北上しますが、ここはきつかった!向かい風で進みません。

東一条通りを東へ向かうと、豆腐ドーナツの給水所があります。1つ頂きましたが、ちょっと油こくていまいちでした。


東大路の北進も風が強くて進みません。百万遍で右折すると、いよいよ銀閣寺道への上りです。既に足は動かず、キロ7分台まで落ちていました。でも、残りは5kmを切っています。惰性で下りながら、後は南進なので追い風です。最後の給水所でVAAMをもらって、ゴールを目指します。

近衛、熊野神社前から東に向かうと、ラスト1km。でも、まっすぐにはゴールさせてくれません。動物園の前を往復して距離を稼ぎ、鳥居の前でゴール。何とか目標の4時間15分をクリアしました。

ゴール直後に大雨となり、それまででも寒かったのに、更にからだが冷えます。手は既に感覚が鈍っています。

完走タオルとメダル、バナナなどをもらって荷物を受け取ります。荷物が雨ざらしで並んでいたのはちょっと残念。急いで更衣室に向かいますが、さすがに走れません。さむいよ~


更衣室は暖房が効いていて温かいのですが、足の踏み場もない状態です。雨なので、みんなが集中したのでしょう。スペースを見つけて簡単なストレッチと着替えをして、京都マラソンは無事に終了しました。


<次に向けて>
交通の問題など、いろいろ課題はあったらしいですが、とてもよい大会だと思います。コースはタフなのでタイムは狙えませんが、走りながら五山の送り火の案内表示があったりして、京都観光が手軽に出来ます。

来年も、抽選に応募してみようかな。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

コメント(2)

お疲れ様でした(^o^)/
タフなコースの上、大雨・風と大変な中、目標タイムでゴールは素晴らしい!です。

仁和寺のお坊さんの歓迎は、昨年もあって、ランナーストップの後でとても和んだ覚えがあります。
thikさんのように、京都の地理が分かっていると一段と楽しめそう。

来年は…、名古屋か京都か、う~ん悩みます。。。

sakiさん、コメントありがとうございます。名古屋もお疲れさまでした。

京都マラソンは、去年はとても寒かったようですので、それに比べれば良かったのでは、と思います。

ティファニーか、神社仏閣か、悩んでください(笑)

またよろしくお願い絵います。

コメントする

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2013/03/-6a-1-1-75kmvaam.html on line 1500


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ