2010年2月の記事

ついに来た、東京マラソン(と深谷マラソン)!

天気が心配ですが、参加される方は頑張ってくださいね。
また、応援やボランティアの方、ありがとうございます。

私は残念ながらどちらもできませんが、応援のエールを送ります。ガンバ!!

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4月18日の甘楽町さくらマラソンにエントリーしました!20kmです。

甘楽マラソンは、最後と途中1箇所の登りを除けば走りやすいコースです。そして、参加賞(完走賞?)がパスタなので、家族にも好評!


4月は3週続けての大会になりました。こんなに続けて大会を走るのは初めてですが、いずれも記録に挑戦するというよりも、フルの疲れを抜きながら楽しんで走りたいと思います。

そして、5月17日の野辺山ウルトラ100kmに向けて、気持ちを切り替えていこうと思います。わくわく。

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CLUB MY☆STAR岩本能史さんの本。ビルドアップを中心にして、峠走などを取り入れるのが特徴ですね。定期的にビルドアップ走をすることにより、走力のアップを実感できると思います。

  • 意外な点
    1. 靴は薄底が良い。かかとのぶれが少なく、反発が高いとのことです。その通りだと思いますが、私の場合は足を鍛えないと、衝撃に耐えられそうにありません。
    2. トレッドミルは傾斜をつけずに使う。トレッドミルは上に跳んでいるだけでも走れてしまうので、傾けて使うというのが私の中の常識でした。しかし、傾けるとふくらはぎを使って蹴る走りになってしまうので良くないそうです。

  • 取り組みたい内容
    1. 峠走。坂道でのトレーニングは経験が有りますが、せいぜい数百メーター程度でした。峠走は、10km前後の連続の登りと下りとなるので、かなり足に来るでしょうね。
    2. ゴール目標の5時間半前に食事する、また15,25,35kmで給食をする。エネルギー切れが心配な私としては、なかなか良いプログラムと思いました。

レースに向けての7ヶ月メニューなども載っています。私が3時間半を走れるとしたら、来シーズンかなあ。

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朝日を浴びて走る

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日の出が早くなり、また気温も上がってきました。朝日を浴びて走ると、気持ちいい!今なら、ゆっくり走るとほとんど汗をかきません。

手袋はまだ手放せませんが、もうすぐ春ですね。

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まだ筋肉痛

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もしかしたら、「まだ筋肉痛」ではなく、「2日経ってやっと筋肉痛」なのかもしれませんね。月曜日と同じ程度の疲れです。

週末の30km走が効いたのでしょう。足の付け根の筋肉が疲れています。正座したときにかかとが当たるお尻の部分ですね。

軽いジョグをしてほぐして行こうと思います。荒川マラソンまで、あと1ヶ月を切りました。無理をせず、でも少しはガンバりながら、当日を迎えたいと思います。

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