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利根川サイクリングロードに、真新しい距離表示ができていました!

利根川サイクリングロードは、県道403号として渋川市の大正橋から玉村の五料橋まで続いています。五料橋から先は、高崎伊勢崎自転車道(県道401号線)として、坂東大橋をぐるっと回り、広瀬川に沿って伊勢崎まで続きます。更にその先は広瀬川サイクリングロード、桃の木川サイクリングロードとなって、前橋までつながっています。

利根川サイクリングロードでは、大正橋から0.5kmごとに距離表示があります。以前は大渡橋の先の12kmの表示で終わっていました。多分、この先は昔は工事中だったからでしょう。

久しぶりに走ったら、「12km」の真新しい表示がありました!(右は昔のものです)。
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たどっていくと、「12.5km」!!どこまで続くのかと思って走ったら、14.5kmまでありました。
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そして、もう少し行くと、「坂東大橋から○○km」と道路の真ん中に書かれた表示に出会います。
10012806.jpg
こういう表示があると、とても助かります。明日の勝田マラソンに向けて、良い刺激ができました。

ちなみに、下の写真は12.5km先の地点から写した物です。坂を上がりきったところからは、遠くの山がもきれいに見えます。

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勝田マラソンの天気

明日の3時間毎の天気予報が発表になりました。

勝田全国マラソンが行われるひたちなか市の天気は、

  • 9時 気温5度、北の風1m/s
  • 12時 気温11度、西北西の風2m/s
  • 15時 気温12度、南東の風2m/s
だそうです。

少し風がありますね。それも、常に向かい風になりそうです。でも、気温は10度近くあるので、Tシャツで大丈夫でしょう。

今日は、群馬は快晴です。軽く走って明日に備えることにします。

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本の紹介:ヨムマラソン


42.195kmの脳内活劇」という副題のとおり、ランナーがマラソンを走るときに何を考えているのかについて、ベルリンマラソンとネス湖マラソンを走った時を忠実に再現しています。

「マラソンを走っているときに何を考えているのですか?」という、走っていない人からすれば至極もっともな質問への回答書ともいえるでしょう。


走る前には、普通はペースを決めます。ベルリンマラソンでは著者も4分50秒で行こうとしていました。走り出すと妙に調子がいい。そして、突っ込んでいって25キロの壁にぶつかりました。しかし38キロ給水で見事に復活して、結局自己新です。

中6日でのネス湖マラソンは、当初の目標どおりキロ4分50でいくことだけを目指します。コースは1000人程度のワンウェイコース。適切なペースメーカーを見つけ、ひたすら我慢の走りでベルリンを3分以上上回る自己ベスト(3時間22分11秒)だそうです。

読んでいると、「確かに、そうだよなあ」と納得する場面が多数あります。走り出すと快調と感じるのはよくあること。通常はレース前は練習量を落としますので、当日は体が軽く感じるのは当たり前なのでしょう。
それでも、誘惑を断ち切って予定通りのレース展開をするのがマラソンの醍醐味なのでしょうね。

でも、明日の勝田マラソンは練習と割り切って、5分ちょっとで突っ込んでみようかと思います(笑)

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靴の減り方が違う

使っている靴を比べてみたら、減り方がかなり違っていました。

  • ミズノのウェーブライダー12は、かかとの外側が良く減っています。まだ400km位しか走っていないはず。
  • ブルックスのトランス8は、かかとと、土踏まずの上からつま先の手前まで。さほど減っていません。300km位走ったでしょうか。
  • サッカニーのSAM2007は、親指の下だけが減っています。こちらは200kmも走っていないはずです。

素材の違いはあると思いますが、それ以上に走っているスピードの差が大きいような気がします。ミズノはLSDからキロ6分くらいまで、トランス8は5分台まで、サッカニーは短距離用なので4分台で使うこともあります。

ということは、速度によってフォームが違っているということでしょうか? ゆっくり走るときは前傾姿勢が上手くできていないのかもしれません。

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本の紹介:<気>ランニング

タイトルの目新しさに引かれて読んでみました。原題は「CHIRUNNING」。太極拳の「気」の考え方をランニングに応用したようです。
太極拳では、気功に注目します。ランニングも、気功を発する丹田を重視して走れば楽になる、というものです。
そのため、というわけではないのでしょうが、監訳者は丹田を重視した体幹ランニングの本を何冊も書いている金哲彦さんです。

本書では、下半身の筋肉の力で走るのを「パワーランニング」とし、気ランニングと対比させています。そして、故障せずにラクに走る為には気ランニングが必要と説いています。

ランニングの基礎はフォームであり、その後距離を積んでいれば最後にスピードが付いてくる、という考え方です。

正しいフォームを身に着ける、という章では、前傾姿勢と腕振りを述べています。スピードを調節するのはピッチではなく前傾の角度を変えることだといいます。ピッチは常に170以上がよいそうです。

そして、練習メニューではフォームインターバルが目新しかったですね。これは、一定間隔でフォームの矯正をする練習です。


「気」は良く判らないのですが、自重を利用したり、大きな筋肉を使って走るという点には共感できました。

無理なく走れる“気”ランニング
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