2011年1月の記事

二度とできない大マラソン大会が、栃木県足利市で開催されます!

なぜ「二度とできない」かというと、 開通前の高速道路(北関東自動車道)をランナーが走るからなのです。

北関東自動車道の開通が2011年3月19日。「二度とできない大マラソン大会」が、その1週間前の3月13日に行われます。

ハーフ、10キロ、3キロがあり、大会の要項(PDFです)によると、ハーフは開通区間をほぼ全部走るようです。

高速道路なので、広々とした2車線でしょう。途中にはトンネルがあったり、渡良瀬川を渡る橋あったりと、とても楽しめそうです。

黄色のライトに照らされたトンネルを走ると、どんな気分なのだろう?? さらによいことには、車が100km/hで走る道なので、アップダウンは少ないでしょう。

是非走りたいのですが、この日ははるな梅マラソンに申込済です。困ったなあ。


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伊勢崎3時間走での景色

伊勢崎3時間走での景色

12月23日の伊勢崎3時間走は、こんな場所で走りました。

風が強かったのですが、赤城山がきれいに見えました。

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2月13日のベアリス30kmにエントリーしました。

この大会は、AVRCinぐんまで指導いただいている山西先生が、同じく指導されているベアリスランニングクラブが主催です。

大会自体は「レース」というより「フルマラソンに向けた練習会」という感じです。大会のページページには、以下のように趣旨が記載されています。

マラソン成功のカギは30kmにあり!?
マラソン挑戦の前に「30km」という距離を走ることで、マラソンに必要な持久力を養うことができるのはもちろん、「しっかり練習した」という自信にもつながります。しかし、なかなか一人でできるトレーニングではありません。そこで、本大会は正確な距離と、サポート体制で皆さんの「脚づくり」を応援します!

フルマラソンを走りきるなら、30kmまでは余裕で走れる必要があります。この大会では、5km毎のラップを記録証に記載してくれます。これを見れば、イーブンで走れたか、後半に疲れてペースが落ちていないかが一目瞭然です。

面白い点としては、「自分のペースを背中のゼッケンに書いて走る」ことです。似たペースの人を目標にして走ると、疲れ方が全然違うます。「連れてってもらう」ていうやつですね。
あらかじめペースを宣言することで、「有言実行」にもなります。
(この、ペース設定が難しそうです。余裕を見すぎても記録が出ないし、無理をすると後半につぶれるし、、)

翌週は青梅マラソンがありますが、長野マラソンに向けた走りこみの時期として、何とか乗り切りたいと思います。

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左足の母指球に痛み

昨日のロング走の影響か、左足の母指球に痛みがあります。

かかと接地で普通に歩く時にも若干違和感があります。外側の方がやや痛い感じがします。

ゆっくりなら走れますが、しばらくはキロ7-8分、2,3kmのジョグにとどめて様子を見ることにします。

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初練習:ロング走25km

元旦は初日の出を見るために軽くジョグをし、2日は初売りと神社めぐりで町中マラニック。その間は食べたり飲んだりで体重が2kgも増えました。

減量も兼ねて?、今日は本格的な練習です。25kmのロング走をしました。

上はスキンズ長袖に長袖シャツ。更にウインドブレーカーを羽織ります。下はロングタイツにランパン。靴は磨り減ったブルックスのトランス8です。

今日の目標ペースは6分15秒にしました。天気予報では、北風から南風に変わるとのこと。なので、いつもは北に向かうのですが、利根川を南下するコースにしました。

利根川サイクリングロードには、本庄と伊勢崎の間の阪東橋からの距離が書いてあります。これを目処にして、下流に向かいます。

走り出してすぐに、ウインドブレーカーを脱いで腰に巻きました。気温は6度ですが、寒さは感じません。

緩い下りで、また追い風なので、ついスピードが上がります。結局キロ5分50秒程度で走っていました。

13km走ったところで折り返します。最初は向かい風を感じたのですが、その後は無風(または追い風)でした。

途中の15km地点にある斉田休憩所で給水し、来た道を戻ります。

結局、26kmをキロ6分ペースで走りました。20kmを過ぎると足裏と膝に疲れがきましたが、それほど大事には至っていません。

家に戻ったら、箱根駅伝で早稲田大学がゴールするところでした。群馬の上武大学も健闘したのですが、また来年も出てほしいですね。

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