2011年3月の記事

今日はLSD

昨日のロング走のダメージが残っているので、今日はLSDです。

群大(荒牧)の癒しの道を、ぐるぐるとキロ7分半から9分でゆっくり走ります。

ふかふかのウッドチップが敷き詰められているので、足にも優しい!

「腰を高い位置に保って前傾」「ねじり力で腰を前に出す」「足は体の下に着く」に注意しながら、約2時間。最後は少しペースを上げて終了です。

クールダウンした後に芝生に寝転んだら、最高! 抜けるような青空は、5月ではないか!?と勘違いするような天気でした。

これから、温泉に行ってきます。良く温まって、明日に疲れを残さないようにしようと思います。 群馬はあちこちに温泉があって、とてもよいですね。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

ロング走

| コメント(2)

今日は30kmロング走でした。

三週間前のベアリス30kmは、5分15秒ペースで撃沈、
二週間前の青梅マラソン(30km)は、5分30秒ペースで同じく撃沈。

ということで、今日のペースは6分です。3時間ぴったりの予定です。

利根川サイクリングロードを、15km先の大正橋に向けて走ります。

行きは向かい風ですが、15.5kmを1時間34分。ま、ほぼキロ6分ペースです。
心拍は平均150弱と、快調です。

折り返しのセブンイレブンでサプリメントを飲んだ後は、追い風を受けて
快調に走ります。

でも、23km地点の関門に引っかかりました。原因は、これ↓
11030501.jpg
道の駅吉岡で、ソフトクリームをゲット。今日はイチゴとバニラのミックスです。

ソフトクリームが原因ではないと思いますが、25km過ぎから両足の太もも横と、ふくらはぎに疲れが出てきました。姿勢を正すと疲れが薄れるのですが、腰が落ちてくると再び疲れを感じます。

でも、何とかペースが激崩れせずに、30kmを終了。結局、3時間3分でした。

ま、ほぼ予定通りですね。キロ6分では走れそうです。


  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

靴を捨てるぞ!

やっと、靴を捨てる覚悟ができました。

捨てる靴は、ミズノ ウェーブライダー12と、ブルックス トランス8です。

いずれも、かかとのアウトソールが削れてミッドソールが見えてきていたので、、シューグーで補修しつつ使ってきましたが、クッション性も落ちていそうなので、捨てることにします。

ミズノのウェーブライダー12は、2009年11月のつくばマラソンの会場で買いました。既に型落ちで、6,000円と激安でした。それまでウェーブライダー11を使っていたため、違和感無く履けました。LSDやジョグなどに使っていました。記録によると、890km走ったことになっています。

ブルックスのトランス8は、2008年の10月に楽歩堂で買いました。履いたときの蹴りだし易さがとても良く、試し履きして即買ってしまいました。当時は円安だったので、17,500円もしました。
その後は「ここ一番!」のレースの時だけ使っていたのですが、ウェーブライダー11が引退してメインシューズがGT2130だけになったため、日常にも使うようになりました。
結局、950km走りました。

これらの代わりになるのは、ミズノのウェーブLSD2と、2代目のトランス8、そしてベアリス30kmの会場で買ったもう一足(まだ秘密)です。





ちなみに、もう一つ、長く使っている靴があります。アシックスのGT-2130 NYです。2009年1月に買ってから、主にLSDに使っていて、既に1010km走っています。

アウトソールも削れてきて(でも、ウェーブライダー12やトランス8ほどではありません)、またかかとのフィットも甘いのですが、残念ながらまだ現役です。理由は‥「色」。オール黒なのです。
黒の靴が少なくて、また駅までスーツ姿で走ることもあり、白ベースのランニングシューズではスーツに合いません。
なので、もうしばらくは手元に置いておく予定です。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

はるな梅マラソンの後は、箕郷の「古城・梅の里マラソン」だったよなあ、と思って高崎市のページを見ると、

古城・梅の里マラソン大会は、平成21年度をもって終了しました。」とありました。

元々、箕郷はハーフの種目もあったようですが、高崎市に合併したときに規模を縮小して、「原則高崎市民」「5km」「無料」になったようです。

無料とはいえ、参加記念品もあり、こじんまりした良い大会でしたが、残念ですね。

大量に参加していた地元の中学生は、今後どうするのだろう?、と余計な心配をしてしまいました。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2月の振り返りと3月に向かって

2月の月間走行距離は、159kmでした。

このうち60kmはベアリス30kmと青梅マラソンです。すると、練習では100kmも走っていないことに、、、

寒かった、とか、大会で疲れて走れなかった、とか、距離でなくフォームをしっかり作ることにした、とか、理由はいろいろとありますが、やはり少ないですね。

3度目のサブ4も危うそうです。

3月は、何とか200kmを走りたいと思っています。
(距離を目標にするのはどうかな、とも思うのですが。。)

 

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/03/index_5.html on line 1649


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ