今朝の心拍数は43.数字だけ見るとほぼ回復しているのですが、両足の太ももの疲れが抜けません。そのため、ウォーキングで体調を整えることにしました。
台風一過で、落ち葉が沢山散っています。いつもと違った風景の中、リフレッシュしながらゆっくり歩きました。
レース1週間前なのにこんな調子でいいのだろうか?と不安になりますが、疲れを抜くことを第一にします。
今日は、3週間ぶりの練習会です。
来週がぐんま県民マラソンなので、先生のお話もレースが中心でした。
今日は、各自でウォーミングアップをします。いつもは皆で一緒に行うのですが、この点も本番のレースに備えて、アップの仕方を覚えてもらいたいとのことでした。私は、トラックをゆっくり3周走り、体をほぐします。
アームウォーマーと軍手をして走りました。上はTシャツ、下はCW-Xのロングタイツです。最初の1周目は早すぎたので、少し落として走っていると、若干目標速度より遅めでした。2km通過時点で約10秒の遅れ。5km地点で20秒の遅れです。なので、前半は5分4,5秒で走っていた計算になります。
心拍数は155?160と高めでした。でも「しんどいけどいっぱいではない」という感じでした。途中で、手袋とアームウォーマーをはずしてタイツにはさんで走りました。本番はどうしようかな。
後半は、キロ5分ぴったりでこなしていきます。1周毎にタイムを読んでくれるし、キロ5分ペースなら1周2分ぴったりなので、秒の単位の増減でペースが判ります。
なお、ポラールの心拍計でもペースが表示されるのですが、心拍数を見るのがほとんどでペース表示は見ていませんでした。
20周して、残りが5周(2km)になったくらいから、余裕が少しだけあったのでペースを上げていきます。1周毎にキロ5分からほんの少し速いペースに上げていきます。
最後の周回は、比較的一杯で走りました。心拍数は171、最大値の98%です。ラストスパートの甲斐があって、終わってみたら49分40秒。キロ4分58秒で走りました。
ゆっくりクーリングダウンして、整理運動をして今日はおしまいです。練習時間は比較的短かったのですが、疲れました。
最後に、県民マラソンの諸注意などがありました。
フルマラソンはサブ4を狙っているので、キロ5分40秒ペースです。今日の練習会の結果を見ると、ハーフはキロ5分では何とか走れそうです。
さて、ハーフのレースを、フルマラソンのペース走として捉えるか、それともハーフの実力を見るレースとして考えるか。それによって目標ペースが変わってきます。思案のしどころですね。
ミズノ主催の「フルマラソンサブ4チャレンジクリニック」に参加してきました。場所は、代々木公園近くの織田フィールド。原宿駅から歩いて10分くらいです。
きれいな400mのトラックで、なんと使用料が無料!夜でも明かりが煌々とついていて、沢山の大学生が練習していました。
ロッカーとシャワーも完備。100円リターン式のロッカーなので、お金が全然無くてもトラックを走ることができます。
気温は15度くらいかな?Tシャツにアームウォーマー、タイツという格好にしました。
ちょっと早めに着いたので、軽く体を温めようと走りました。内側の芝生を軽く走って、トラックに出ます。5?8レーンは短距離、1レーンは高速周回用として使っているみたいなので、のんびりジョグ派は3レーンを使いました。多分、トラックを走っている人でダントツに遅かったのでは、と思います。
クリニックの参加者は30人くらいでしょうか。男性と女性が半々くらいです。
最初に、講師陣の自己紹介がありました。セカンドウィンドACの4名のコーチが担当です。リーダーの(?)男性以外は皆女性!
今日は、サブ4を目指すメニューとして、1000mインターバルを5本行うそうです(間は400mでつなぐ)。ペースは、キロ4分半、4分45秒、5分の3種類。4分半は3時間台を確実にしたい人向け、4分45秒は、4時間丁度を目指す人、5分は4時間台、という感じだそうです。私は、4分45秒にすることにしました。
準備運動を行って、かるーくトラック内の芝生をジョグします。
準備運動は、こんなことをやったように思います(記憶あやふや)。
2レーンを使って一列になって走ります。1本目は、結構きつく感じました。とはいえ、心拍数は最大で150、平均135でした。日頃スピード走をしていない影響でしょうね。
400mのつなぎは、トラック内側を、ゆっくり、おしゃべりができるくらいのペースで走ります。そして、2本目スタート。淡々と走ります。
タイムキーパーが引っ張ってくれるので、自分で速度調整をしなくていいし、何周したかを数えなくても良いのが楽です。前の人にぶつからないように注意するだけOK。無になって走れます。
また、1000mのインターバルでは、周回ごとにスタートとゴールの場所入れ替わります。走ることに専念しているとわからなくなるのですが、この点でもコーチが居ると楽でいいですね。
3本目くらいになると、体が慣れてくる感じでした。でも、心拍数は平均160くらい。かなり負担がかかっていると思いますが、それほどきつさはありませんでした。
4本目のつなぎでは、肩に力を抜くコツを講師から教えていただきました。小太鼓(こだいこ)をたたきながら走るイメージをするそうです。鼓笛隊がもっている、あれ、ですね。
力んでしまうと、どうしても肩が上がってしまうそうです。それを防ぐのに、おなかの近くで小太鼓をたたくのをイメージするのがよいそうです。私も足より肩が疲れるときがあるので、「小太鼓」を参考にしたいと思います。
5本目は、800mの後は、自分の好きなペースで走ってよいそうです。良いイメージで練習を終われるようにしてほしいとのことでした。2周の後、ストライドを伸ばして走ってみました。呼吸はきつめですが、でも気持ち良い!
1周ジョグした後、水分補給。ゆっくり休んで、ダウンジョグです。その後は準備運動をして、解散。最後に主催のミズノからお土産をいただきました。ありがとうございました。
9ラップ目(5本目)の最大心拍の上昇は、ラスト200mでの疾走の影響ですね。220?年齢が最大心拍だとすると、この時は、ほぼ100%です。他は、最大は163くらいですので95%弱ですが、それでも限界値近いです。
良い練習ができました。感謝しています。
東京は遠いのですが(笑)、また機会があれば参加したいですね。