2011年12月の記事

ゴールした後も、色々ありました。そして、最後に、またスカイマークがやってくれました。

-----

★ゴールしてから

タオルをかけてもらって完走メダルをもらい、スポドリとバナナをいただきました。荷物はゾーンごとです。Aゾーンの参加者はほぼゴールしていましたので、すぐにピックアップできました。

着替え用の場所があったのかもしれませんが、空き地の日陰で着替えます。周りでも、沢山着替えています。

この後の楽しみは併設のスイーツ!と楽しみにしていたのですが、なんと強風のために中止!周囲で配布していたコロッケと洗剤をもらって、ポートライナーで三宮に戻ります。

車内からみると、まだたくさんの人が走っています。このあたりのランナーは6時間程度でゴールでしょうか。もうひと頑張り!です。

11122218.jpg   11122219.jpg

★温泉とB級グルメ

三宮から、バスで灘温泉の水道筋店に行きました。ランナーがいるかなあ、と思いましたが、それらしい人は見当たりません。ここの温泉は温度が低く、ずっと入っていられそうです。サウナに入って、たっぷり汗を流しました。

帰りは、商店街を歩きながら明石焼きとたこ焼きを食べました。安いので、小腹が空いたときに良いですね。

11122220.jpg  11122221.jpg

11122222.jpg  11122223.jpg

ホテルまでバスで戻って、近くの立ち飲み店でドイツソーセージとビールで祝杯です。

荷物を引き取って空港に向かおうとすると、帰りの便が1時間以上遅れるとのこと。急遽新幹線に変更して帰って来ました。自由席でもなんとか座れました。

行きは天候不順のために止むを得ませんが、帰りの1時間遅れはいただけません。予定がタイトなときは、スカイマークは選ばない方がいいのかなあ。

なお、受付で防災用品をもらったのですが、これがどうやら機内持ち込みが出来なかったようで、何人かが空港で放棄させられたようです。新幹線でよかった。

という訳で、大会も楽しかったですが、旅行も大変満喫した神戸マラソンでした。
これが本気の大会だったら、結構焦っていたかも知れませんが、「スイーツを食べに行く」大会だったのでアクシデントを楽しむ(?)余裕があったのかも知れません。

来年は、大阪マラソンと神戸マラソンが同日程らしいですね。どうしようかなあ。

リハビリラン

11月から、ほとんど毎週のように大会に参加していて、その間の練習はサボっていました。

やっと一段落したので、久しぶりに利根川サイクリングロードを走ってみました。

目標は、20km、キロ6分です。道路に距離表示があるので、フットポッドは無しにしました。

快晴ですが、北西からの風が強い! 最初は北向きに走ったので、なかなか進みません。そして、手袋を2枚しても指先が寒い! 東京マラソンのときは、対策を考えなければいけませんね。

心拍計は、最初は動いていたのですがそのうちに計測しなくなりました。あまり汗を書いていないためかもしれません。

靴はウェーブLSD2。舗装道だと、適度な反発があって走りやすいです。途中で土の路面も走りましたが、クッションが効きすぎて疲れました(でも、足には優しいのでしょう)。

行きは、何とかキロ6分を確保することができました。

阪東橋の先の、4km地点で折り返すと、今度は暑く感じます。スピードもキロ5分半くらいになってしまいます。

16km過ぎから、両足の小指に違和感が出てきて、18kmでは股関節が疲れてきました。

でも、何とか20kmを走りきることができました。

帰って見たら、両足の小指に血豆ができていました。

最近は、親指にマメができたりと、足裏のトラブルが多いです。フォアフットを意識して走るようにしたからかなあ?

フルマラソン用の靴を、再考する必要があるかもしれません。

どうぞお読みください!

前日は色々ありましたが、いよいよ、フルマラソンです。

----
★当日のスタートまで

起きたのは5時過ぎ。外に出るとかなり暖かい。空には雲が見当たらず、暑くなると予想し、やはりタイツ無しで走ることとしました。

コンビニで買ったおにぎり3つを食べ、ホテルの焼きたてパンの朝食に向かいます。が、予想していた通り長蛇の列。そのままスタート会場まで散歩に出かけました。

ホテルから歩いて5,6分で到着です。迷うかな?と思いましたが、既にランナーがちらほらと歩いていて、スタートラインや荷物預けのトラックなどを確認することが出来ました。ホテルの前がコースになっていることも再確認。そしてスタートから1km足らずでクランクがあることもわかりました。

11122206.jpg   11122207.jpg   11122208.jpg

7時前にホテルに戻り、空いた朝食を頂きます。既におにぎり3つを食べているので、クロワッサンを2つだけ食べました。

部屋に戻って着替え、出かけたのが7時45分。飲み残しのポカリスエットを持って行きました。

ウォーミングアップするつもりは無いので、かるくストレッチをして道端で脱ぎ、着替えを預けます。荷物預かりの締め切りの5分前にトラックに積みましたが、危うくサングラスに変えるのを忘れるところでした。この頃には、辺りはランナーばかり。

11122209.jpg   11122210.jpg

次はトイレ。長蛇の列ですが、ゆっくりと進んでいます。結局20分待ちで、整列締め切りの5分前にAゾーンに入りました。

寒ければ、捨てるつもりのポンチョを着てスタートを待とうと思ったのですが、TシャツとランパンでもOKでした。

えらいひとのお話や、仙台の学生の演奏。すっかり普通の街となった神戸ですが、阪神淡路大震災では大変だったのだなあ、と思いました。

空にはヘリコプターが数機。いよいよスタートです。

★神戸マラソン スタート!

スタートは、神戸市役所前からまっすぐ北に進み、すぐに西に左折します。4車線一杯に使って走るので、混雑はそれほど感じません。
宿泊していたホテルの前を通過して左右にクランクして進みます。流れに任せて走ります。

そうこうするうちに、大きな通りに出ました。人がバラけてきます。向かい風ですが、特に問題なく走れました。

しばらくすると、左斜め前に曲がり、2車線に。給水ポイントです。看板に給水テーブルの数と内容が書いてあり、わかりやすいです。

JRをくぐって再び右に曲がると、線路沿いに走ります。家の2階から、大きな垂れ幕で応援している人もいました。

今度はJRの上を通ります。しばらくすると、右手にクォーターマラソンのゴールが見えました。須磨浦公園まで来たようです。

塩屋を過ぎて、折り返してきたトップランナーとすれ違いました。独走状態でした。気持ちいいでしょうね。一度やってみたいと思いますが、一生無理かもしれません(笑)

左手には海が広がります。数隻の漁船が旗を立てていました。応援してくれているのでしょうか。

応援が増えてきたら、東垂水の左直角カーブです。直後に上りがあり、下ると正面に明石海峡大橋がどーん!と見えます。

11122212.jpg   11122213.jpg

折り返して反対側を走ってくる人がちらほら。私の前には、沢山の人が走っているのが見えます。

この道の突き当りが折り返しかな?と思うが、そうではありません。更に右、左と曲がり、再び1車線の道を走ります。狭くて、少し走りにくいかな。そのうち、道が広くなって明石大橋の根元で折り返しでした。ここでの応援はすごい!人垣ができていました。ハイタッチをしながら、折り返します。

★折り返して

再びクランクを通過したところでトイレに寄りました。我慢もできそうでしたが、比較的空いていたので。ここで2,3分のロスかな。
再び気持ちの良い道を走り、国道2号線に戻ります。そして、スイーツ!! 男子高校生が元気よく配っていました。

腰を落ち着けて、食べたり飲んだり。4,5分は過ごしたでしょうか。次のスイーツに向けて再出発です。この時点で、フルマラソンと言うよりもマラニック、ウルトラマラソンの気分でした。

帰りは、残念ながら漁船の歓迎は有りませんでしたが、道の海寄りを走るので景色は綺麗です。

クウォーターマラソンのゴールを過ぎて、しばらくすると、再びスイーツです。多くのランナーがそのまま過ぎ去りますが、ここでも歩道に避けて食べていました。応援している人と2,3会話したり、のんびりしていました。

が、このままではサブ4が危ない!ということで、ここから先は気合を入れなおして真面目に走ります。心拍計もオートラップも取れないので、タイム見込みがよくわかりません。とりあえず、一生懸命に走ります。

左手には神戸スタジアム。イベントが行われていました。このあたりは3車線くらいあって、走りやすかった覚えがあります。

下町っぽいところに掛かります。このあたりの給水では、普通にバナナ等があったと思いました。

工場を右手に見て、橋を渡って暫く行くと、急に繁華街になりました。左、右とクランクを通過した後は、いよいよポートアイランドに向かう上りです。

普通の道路なので、一般の応援者は入れません。そのかわり、ボランティアが両側に沢山います。声をかけて応援してくれるのがとても嬉しくて、前に進む原動力になります。

一旦登りきって安心したら、さらにもう一弾の上りがありました。登りきったら、バイパスのど真ん中に給水所が。ポートアイランドに向かう赤い橋が見えます。ここで3時間33分でした。残り5kmくらいだと思いますので、4時間切りが微妙です。

11122216.jpg   11122217.jpg

橋を越えたら、一気に下ります。ここで再び1車線になりました。このまま真っ直ぐゴールするのではなく、海沿いを迂回します。風が強く、前に進みません。4時間ギリギリだと思うので、目一杯飛ばします。

オールスポーツのカメラマンに手を振りながら、ゴールを目指します。丁度前に良いペースの女性が居たので、付いて行きました。埋立地なのですが、わざわざ自転車で応援に来てくれている人がいたりして、元気が出ます。

「あと2km」となりましたが、まだキロ6分だと4時間に間に合いません。目一杯飛ばしながら進みます。「あと1km」迄来ると、なんとか4時間切りが見えてきました。

最後は直線コースです。DJの「4時間切れる」の声を背に、ゴールしました。

どうぞお読みください!

1泊2日の神戸マラソンの旅。色々あったので、書き残しておきます。

------

新幹線で行こうと思っていたのですが、なんと飛行機のほうが安い! ということでスカイマークにしました。

これが敗因でした。

激しい雨の中、30分ほど遅れて羽田空港を飛び立ちました。

この便は神戸経由長崎行きでした。神戸空港の上で2回旋回した後、強風のため着陸を断念して長崎へ。

11122202.jpg   11122203.jpg

戻り便に全員は乗れず、羽田でのチェックインの遅い人は3時間後の便になってしまいます。神戸マラソンの前日受付に間に合いません。何とかお願いして、先の便に乗せてもらいました。

それでも神戸到着は午後5時。約5時間遅れです。飛行機には3時間以上乗っていました。

すっかり暗くなった会場でゼッケンを受け取り、EXPO会場を足早に見学。といっても、それほどブースは有りませんでしたが、アシックスが頑張っていましたね。。

11122204.jpg   11122205.jpg

元町のホテルR&Bにチェックイン。当落前に確保したので1泊5000円でした。ランナーであふれていましたが、近ツリのツアーの指定宿だったようです。

夕食は、大丸の地下で半額シール付きの牛肉弁当と、三宮一貫樓で豚まん2個と餃子をお持ち帰り。関東人には、「551とどう違うのだろう?」でしたが(ごめんなさい)、とても美味しかったです。豚まんはもちもち、餃子はカラッと&ふわっとしていました。

ゼッケンをつけて、明日のウェアを考えます。寒くなることを想定して、スキンズ半袖+アームウォーマー、スタビライクスのロングタイツを持ち込んできましたが、晴れて暑そうです。Tシャツとランパンだけにしました。

フルマラソンをサポートタイツなしに走るのは初めてです。膝が持つかどうか心配ですが、まあ、記録狙いではないので、大丈夫でしょう。

シューズは、ミズノのウェーブLSD2。今までのフルマラソンは、全てブルックスのトランス8で走りましたが、今回は少し軽めの靴にしました。

ベッドに入ったのは、10時ころでしょうか。翌朝5時半に目覚ましをかけて寝ました。

どうぞお読みください!

1ヶ月前に開催された神戸マラソン。あれから色々あって、すっかり昔のように感じますが、備忘録として残しておきます。

まずは、良かった点と改善してほしい点から。

●良かった点

・次のトイレ迄の距離表示があって、わかりやすい。
・コースのトイレは空いていた(2,3人待ち)
・神戸名産のスイーツをいただけた(が、後続でスイーツがなかったとの声が。反省してます)
・スイーツエイドは、水→スイーツ→水の順で並んでいたので、スイーツを食べながら水が飲めた。

●改善してほしい点
・出発前のトイレの混雑は何とかして欲しい。20分待ち。整列間際には、男性も女性トイレを使わせていた。
・8:15に荷物がクローズになる。もう少し遅くならないか?
・スイーツは美味しかったが、補給食にはならない。ノリはマラニック。30km過ぎ後のバナナとみかんは妥当。ジェル2個持っていてよかった。
・最後まですり抜けが必要だった(ポートアイランドへの下り)。もう少し遅いグループの方がもっと混んでいるようだった。
・暑い日はコップを2つ使う(スポドリを飲む、水を頭からかける)。そのためにコップが足りなくなったのかも知れない(私は大丈夫だった)。

私自身としては、スイーツに誘惑されながらもイーブンペースを刻めたことが良かったことかな。でも、後半の追い風のおかげかも知れません。

色々あった旅行記に続きます。

• にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

28 29 30 31
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会

Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/12/index_2.html on line 1784

レース参加結果(クリック!)