2,3ヶ月前から、肩をまわそうとすると、丁度上のピークの位置で肩が痛みます。両方の肩とも、同じ症状です。 あと2年で50歳なので、これが「五十肩」というというものでしょうか。
ランニングでは、それほど腕を振らないので問題ないのですが、風呂で背中を洗うときなどは、ぴくっとした痛みとなります。
最近は少し痛みが和らいできましたが、原因が不明なのでいつ再発するかもわかりません。
年をとってきて、体のあちこちに無理が出てきたためかなあ。
先週の土曜日に、アミノバリューランニングクラブinぐんまの練習会がありました。土曜日に練習会があるのは、初めてじゃあないかなあ。
台風が来ていて天気が心配でしたが、何とか降られずにすみました。
じっくりストレッチをして、群大の癒しの道をゆっくり1周。鯖街道ウルトラマラソンの疲れが少しありますが、ゆっくりペースなら問題ありません。癒しの道はウッドチップが敷き詰められているので、足にも優しいですし。
その後、今日のメインイベント(?)のビデオ撮影です。
まずは、ウォーキングから。これで、日頃の姿勢がばっちりわかります。
その後、フルマラソンを想定したペースでラン。全員が走り終わった後で、それぞれスローモーションで見てみました。
自分の走りをはじめて見ましたが、腰が落ちているなあ、と言うのが感想です。腰が落ちるほど疲れていないのになあ。やはり、日頃のランニングの姿勢が、腰が落ちているのでしょうね。
最後に群大陸上部の方のフォームもスロー再生しましたが、太腿がきれいに上がって前に着地していて、とてもきれいなフォームです。
その後、好きなペースで癒しの道を2周。3周された人も居ましたが、疲れをぶり返しても、と言うことで2周で止めました。
走り終わったら、裸足になって芝生でクールダウンをしました。特に「裸足になろう」と言ったわけではなく、自主的に裸足になってラン&ウォークでした。山西先生の考え方が、クラブのメンバーにとても浸透してきていますね。
最後に再びストレッチをして終了。何とか天気が持ちました。
その後、有志で昼食に行きました。次の大会のことなど、わいわいしゃべって楽しい時間を過ごすことができました。
次回の練習会は6月12日。12分間走です。12分間走からは、大まかなフルマラソンのタイムも予測できるとか。「体調を整えてきてくださいね」とのことでした。
鯖街道ウルトラマラソンでのダメージがやや回復したため、1kmだけ走りました。
キロ8分くらいでゆっくり走るなら、問題なさそうです。でも、歩いたり階段の上り下りでは筋肉痛がまだあります。 走る筋肉と歩く筋肉が違って、鯖街道ウルトラマラソンでは歩く筋肉(登る筋肉?)を酷使したのかもしれません。
今週の土曜日はアミノバリューランニングクラブin群馬の練習会です。走れるかなあ。
昨年出場した四万十川ウルトラマラソンの案内状が郵送されてきました。
今年は、少しコースが変わっています。昨年のコースでは55km過ぎの「坂」の後で橋を渡って右岸の国道を走り、レストステーション手前で左岸に戻ったのですが、今年はずっと左岸のようです。
レストステーションに向かう橋の登りで、少し歩いたような覚えがあります。
今年も走りたいけど、鯖街道ウルトラマラソンが終わった直後で、余り考える気がしないです。あと、お金も(笑)。