2010年12月の記事

ポラールのハートレートモニター(心拍計)(RS-200sd)のフットポッドの距離が短く出るので、校正(キャリブレーション)をしました。

走って校正する方法もあるのですが、先週行ったトラックでの10kmペース走の結果を使って、マニュアルで設定します。

RS-200sdのマニュアルには、以下のように書いてあります。RS300Xも同じでしょう。

マニュアル設定によるキャリブレーション:
すでにキャリブレーション係数がわかっている場合(以前にそのフットポッドのキャリブレーションを行ったことがある場合)は、係数をマニュアル設定することができます。キャリブレーション係数は、実際の距離とキャリブレーション前の測定距離の比率です。たとえば、1200 メートルを走ったときにリストユニットの示す距離が1180 メートルであれば、キャリブレーション係数は
1200 / 1180 = 1.017 に合わせる必要があります。
1. ディスプレイにCalibration Factor 1.000(キャリブレーション係数 1.000)が表示され、数字部分が点滅します。値を調整して、赤いボタンで確定してください。
2. Calibration Complete! Factor...(キャリブレーションが完了しました! 係数...)と設定された係数が表示されます。前の画面に戻るには、赤いボタンを押してください。

ブルックスのTrance8を履いて、トラックで10kmを走った時の距離表示が9370mでした。そのため、
 10000 / 9370 = 1.067235...
だから、マニュアルで1.067を設定すればいいはずです。

と思っていたら、Calibration Factorが 1.000と表示されるはずが 0.925と表示されました!

ああ、これが原因で短めに表示されていたんだ。。と納得した後、
「では、いくつに設定すればいいんだろう???」
マニュアルには、1.000が表示されている時の記載しかありません。

ちょっと考えて、以前設定されていた値と、今回設定しようとした値を掛けて設定することにしました。なので、

  0.925 × 1.067 = 0.987

です。

これで正しいかどうか、走って確認することにします。

加速度を測るフットポッドではなく、GPSセンサーが付いているRS300X G1では、こんな苦労はいらないのですけれどね。


  


<追記>
利根川サイクリングロードを10km走りました。ポラールが表示した結果は、10.07km。 誤差は0.7%でした。

これだと、「キロ5分40秒」(サブ4ペース)と表示されたときに、実際は「キロ5分42秒」なので、少し早めなのですが、まあ良いでしょう。

今後はこの設定で行くことにします。

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さのマラソンは練習のつもりだったのですが、その後の今シーズンのフルマラソンが長野マラソンだけとなってしまうため、急遽まじめに走ることにしました。

そうは言っても走りこみの真っ最中だったので、疲れも抜けてないし、レースペースも考えていませんでした。

そこで、即効策として、

 「減量する」

ことにしました。 といっても、ご飯の量を減らして間食を止めるだけです。

「体重を1kg減らせばフルマラソンのタイムが3分速くなる」といわれています。1.5kg減量して5分の短縮をしたいと思っています。

取らぬ狸の皮算用、かもしれませんが(笑)

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内転筋の疲れ

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日曜日の午前中にAVRCinぐんまの練習会で10kmペース走をした後、筋トレを何種類かしました。その日の午後には20km弱のジョギング。翌日から筋肉痛になりました。

3日が過ぎましたが、まだ筋肉痛が続いています。特に内転筋が疲れていて、普通に歩いていても感じます。

再来週のさのマラソンに向けて、少し走っておくか、今週はジョグに留めておくか、悩みどころです。

   *   *   *

1月30日の勝田マラソンがDNSになって、別の大会を探していたら、1/23に石垣島マラソンが!
ホテルも空いてそうだし、1日休めば特典航空券でタダで行ける、、と思って、申し込もうかと30分ほど悩みました。

が、気温を考えるとファンランになりそうなので、止めました。ご利用は計画的に!

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