2010年12月の記事

さのマラソン前日

昨日の宴会で、飲みすぎと食べすぎで体重がしっかり増えました。
更に、寝不足です。

本来なら1kmの刺激走をしようと思っていましたが、完全にオフにします。

これで、レース前日と前々日が連続してランオフになりました。


明日の佐野市の予報は、晴。最高気温は午後3時に12℃です。南西の風3mが少し気になりますが、絶好の天気です。これで、天気を言い訳にできなくなりました(笑)


明日は、昨年のつくば以来のサブ4、できれば自己ベストを狙うことにしました!具体的には3時間50分です。

緩やかなアップダウンコースのようなので、登りを5分半、下りを5分20秒で行きたいと思っています。30kmまでは、心拍数を157に抑えたいです。

さて、どうなるか。明日の今頃には結果が出ているはずです。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

さのマラソンでは、4時間弱を目標に走ろうと思っています。

以前フルマラソンを走った時は、いずれもカーボローディング(もどき)をしていました。でも、つい食べ過ぎて、体重が増えてしまうことも。。

今回もカーボローディングをしよう、と考えていましたが、さのマラソンは、5km毎の給水所全てにバナナとチョコがあるらしいのです。

だとすると、5km(27分くらい)おきにバナナを半分づつ(約50kcal)食べていれば、エネルギーの補給ができるので、ガス欠の心配は無さそうです。それよりも自己流カーボローディングにより体重が増えてタイムに悪影響が出るほうが心配です。

速いランナーならカーボローディングが有効かもしれませんが、フルマラソンを4時間で走るレベルでは、エネルギー全てを体に蓄えておくのは難しいのでは?と思います。

だったら、いっそのこと、途中でエネルギーを補給することを前提にして、体重を落とした方がよい結果につながるのでは、と思っています。

というわけで、今回はカーボローディングは意識せず、いつもの食事で臨みます。

「サブ4カーボローディング不要論」の結果は、あと3日で出ます。

でも、サブ4で走れなかったらどうしよう。。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

4月の長野マラソンの前にハーフを走っておきたいと思い、探した大会が
「TAKASAKI CITY 第20回はるな梅マラソン」
2011年3月13日に実施です。

はるな梅マラソンは、ハーフを一度だけ走ったことがあります。途中、2-300mの急な登りと、5-600mのだらだらした登り、そしてゴールに向かって駆け下りる気持ちよさが印象的でした。

以前の参加賞は半袖Tシャツと梅干だったと思います。今年は高崎市制110周年記念事業ということで、参加賞がグレードアップするかな!?

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

先週に引き続いての練習会でした。

先週は群大のトラックでのペース走。キロ5分15秒で走りました。

今週はLSD。みなで利根川サイクリングロードを北上します。最初はキロ8分でしたが、だんだんと速くなり、最後はキロ7分程度のペースでした。

群大に戻ってから、芝生で裸足になり、流しでした。まずつま先で軽くジャンプしながら、その場でもも上げ。上体をやや前傾させて、そのまま100mく程度走ります。これを3,4本やりました。

ゆっくり走っていると、フォームが悪くなるそうです。そのため、ゆっくり走った後は軽く流しをするとよいようです。


私は、来週の「さのマラソン」で使うギアを確認しながらLSDをしていました。

靴は、トランス8(2代目)の予定です。この靴は路面からの反発が感じられ、快適です。普段は磨り減ったウェーブライダー12と同じく磨り減ったトランス8(初代)で走っていますが、感覚がかなり違います。新しい靴はいいですね。


ウェアの上は、スキンズの長袖にTシャツだったのですが、LSDでも暑く感じました。スキンズ+Tシャツだと、気温が15度近くなると辛そうです。そのため、さのマラソンでは、Tシャツのみで走ろうと思います。必要ならアームウォーマーをするかもしれません。
手袋も、途中から外してしまいました。当日はスタート時の気温次第ですね。

下はミズノのタイツ+ランパンでした。こちらは特に問題なしでした。当日はCW-Xのスタビライクスで走ろうと思います。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

実は、かかと着地

11月3日のぐんま県民マラソン(ハーフ)の写真を見ています。

カメラ目線の写真が殆どなのですが(笑)、何枚かはそうでないものがありました。

10120501.jpg
この写真は、走っているのを横から撮ったもの。見事に、かかと着地です。県庁前で撮影したものなので、18kmを走った後です。

本人はフラットの着地を心がけているのですが、できていませんね。多分、腰も落ちているのでしょう。


10120502.jpg
これは、残り2km付近。膝とつま先が内側に入っています。X(エックス)脚のようですね。

自分の走りを眺めることは余りないので、良い参考になりました。

腹筋と腰周りの筋トレをしっかりしようと思います。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2010/12/index_3.html on line 1647


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ