朝方は曇っていましたが、午後は快晴!
今日は伊勢崎エコマラニックでランナーの誘導をしています。
5時間近く走った後ですが、みなさんの笑顔が素敵です。
写真はサイクリングロードのスズメ。服を着て、暖かそうです。
2011年4月の記事
先週のお花見マラニックは、残念ながら満開ではありませんでした。今週は暖かかったので、そろそろ良い頃かなあ、と、桜を探しながら街中マラニックです。
天気予報は雨でしたが、余り降られませんでした。気温も高いので、半袖Tシャツでのシャワーランも快適でした。
まずは、前橋公園です。9分咲きでしょうか。先週は2分ぐらいだったので、景色が全く違って見えました。
大渡橋に向かって走ります。歩道を桜の木に占領されて走れません(笑)
大渡橋を渡って、南に向かいます。工場脇の桜がきれいでした。こちらは満開ですね。
利根川サイクリングロードの、利根橋と上毛大橋(17号線)の間の区間です。ほぼ満開ですね。いつもはちょうちんで飾られるのですが、今年は無しだそうです。
けやきウォークも、ほぼ満開でした。
プチプチ桜マラニックの最後は、やっぱりこれ。
桜餅と桜まんじゅうです。開けたとたんに桜の香りがしました。見て満足、食べて満足!(笑)
10kmほどを、1時間半掛けて走ってきました。
追伸:このブログはランニングのブログなので、お間違えのないように(笑)。
温泉とB級グルメのブログは、こちらです(更新しなくちゃ)。
群馬県には、「上毛かるた」という独自のかるたがあります。小中学校のかるた大会では、必ず「上毛かるた」が使われます。
群馬県の人口をうたっている読み札もあり(「力あわせる二百万」)、時代によって数値が変わるため、この札の暗記内容で年代も判ってしまうとか!?
今日の群馬県の広報メールマガジン「ぐん!とGUNMA」で、上毛かるたのガイドマップが発売されたと書いてありました。
☆地図は、お年寄りでも訪ねやすいように、デザインよりもわかりやすさを重視。周辺トイレを調査し、なるべくたくさん表示しました。
☆散歩道や徒歩向きの道は「・・・・・」で表示。知られざる「ゆかりの地」も掲載しました。(からっ風を防ぐための樫ぐね、伊香保石段街の干支プレート、高崎城下の町名、富岡製糸場工女の墓、など)
おお、素晴らしい!! 「上毛かるたマラニックをやりたいね」という話がありましたが、まさにマラニックの必須参考図書ですね。
群馬の本屋さんのブログによると、
「焼きまんじゅうガイドブック」
「THEまんじゅうガイドブックinぐんま」
「ぐんまのうどんガイドブック」
もあるそうです。こちらはB級グルメマラニックに最適!
だんだんと暖かくなり、ゆっくり走るマラニックがとても良い季節になってきます。マラニックコースを、色々と妄想したくなりました(笑)
計画を立てたら、皆さん一緒に楽しみましょう!
3月13日に開催予定だったはるな梅マラソン。震災の影響で中止になりましたが、参加賞が届きました。
今年は「高崎市制110周年記念事業」と銘打っていたので、いつもと違う何かがあるかな、と思っていたら、やっぱりありました。
Tシャツ、ゼッケン、プログラムに加えてストラップが同封されていました。 赤がとても印象的です。キャラクターは、榛名のゆるキャラなのかな?
地球の走り方といっても、地球を1周するための本ではありません!
「旅×RUN-FUN」と副題のついている通り、単なる海外旅行だけではなくて、そこでランも楽しもう!というものです。
A4サイズのムック(雑誌体裁)で、写真がたくさんあり、見ているだけで行きたくなります。
紹介されているのは、
<海外大会> ゴールドコースト、バンクーバー、パリ、万里の長城、プーケット、ロンドン、モンゴル、コナ、マウイ、カウアイ、ホノルル
<国内大会> 釧路湿原(北海道)、東根(山形)、小布施(長野)
という、有名どころからユニークな大会まで、色々有ります。コース図や走った感想なども載っています。
また「地球の歩き方」の姉妹本らしく「アフターに適したお店」なども載っていたり、と、読んでいるだけでも旅に出ているような感覚になります。
一度は、海外の大会に行ってみたいですね。