群馬県には、「上毛かるた」という独自のかるたがあります。小中学校のかるた大会では、必ず「上毛かるた」が使われます。
群馬県の人口をうたっている読み札もあり(「力あわせる二百万」)、時代によって数値が変わるため、この札の暗記内容で年代も判ってしまうとか!?
今日の群馬県の広報メールマガジン「ぐん!とGUNMA」で、上毛かるたのガイドマップが発売されたと書いてありました。
☆地図は、お年寄りでも訪ねやすいように、デザインよりもわかりやすさを重視。周辺トイレを調査し、なるべくたくさん表示しました。
☆散歩道や徒歩向きの道は「・・・・・」で表示。知られざる「ゆかりの地」も掲載しました。(からっ風を防ぐための樫ぐね、伊香保石段街の干支プレート、高崎城下の町名、富岡製糸場工女の墓、など)
おお、素晴らしい!! 「上毛かるたマラニックをやりたいね」という話がありましたが、まさにマラニックの必須参考図書ですね。
群馬の本屋さんのブログによると、
「焼きまんじゅうガイドブック」
「THEまんじゅうガイドブックinぐんま」
「ぐんまのうどんガイドブック」
もあるそうです。こちらはB級グルメマラニックに最適!
だんだんと暖かくなり、ゆっくり走るマラニックがとても良い季節になってきます。マラニックコースを、色々と妄想したくなりました(笑)
計画を立てたら、皆さん一緒に楽しみましょう!