2009年11月の記事

練習の内容と、練習に取り組む期間の2つを組み合わせることで、自分に適した練習メニューを作るための本です。著者はあっとランナーの鈴木コーチです。

本を読むと、eA式には大きく3つの特徴があると思いました。

  • ボトムアップ:練習で到達できるレベルが本番レースでのタイムとすべきという考え方であり、現状と目標タイムを元に練習内容を決めるトップダウン方式は採らない。
  • 余裕を持って練習をする:練習は余裕を持って終われるように、走るペースを決める。そして、少しずつ速度と距離を上げていく。
  • スタミナ重視:最終的に35?40kmをレースペースより遅く走る「ロング走」に重きを置いており、インターバルや坂道トレーニングは、ロング走でのスタミナが確立された後に行う。

練習の結果から本番の最適ペースを推し量って、確実に完走するためのメニュー作りができる本です。決して、「サブ4のためにはこのメニュー!」として、無理して練習するための本ではありません。

  • 夏場は、秋レースに向けての最高の走りこみ時期。暑さを避けながらロング走に取り組む
  • 3:30以降を目標とする初心者は、スピードトレーニングは無くても良い
など、他の本や(雑誌とは少し違う考え方をしていると思います。

いままで私は、本書の「陥りがちな例」として載っている「練習はLSDのみ」のパターンに近い練習をしてきました。今後は、練習内容と練習時期の2つの考え方で今後のメニューを考えていきたいと思います。


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レースに向けての調整

来週末のつくばマラソンに向けて、練習の量を落とすことを考えています。

ぐんま県民マラソンの前の調整では、練習量を落としすぎたように思えます。
そのため、今回は平日はジョグ30分程度を続け、週末の量を1?1.5時間位にしようと思っています。その代わり、ペースは少し速めで、最後はレースペースに持って行こうと思っています。

意識して調整をするのは、今度が2度目です。試行錯誤して、自分のベストの調整方法を見つけたいです。

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来年(2010年)の4月に開催される前橋シティマラソンの開催要項が発表されています。

なんと、12kmと5kmが無くなって、10kmになりました! ハーフの部は、そのままです。
また、10kmとハーフのスタート時間も、別々になりました。昨年は同時スタートで、途中まで同じコースだったので混雑していたのですが、これで少しは楽になるでしょう。

まだコースは発表されていませんが、10kmの部はどこを走るのでしょうね?以前の12kmのコースは、「グリーンドーム→上毛大橋→吉岡町→大渡橋→グリーンドーム」だったのですが、これを2km短縮するのは難しいですよね?グリーンドームから国体道路を北上して折り返す単純コースになるのでしょうか?

エントリー開始は、来年の1月5日からだそうです。それまでには発表になるでしょう。

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新品の電池を入れてきたのに、群馬県民マラソンの途中で電池切れとなってしまったポラールRS200sdのフットポッド。このときは1時間くらいしか持ちませんでした。本来は20時間くらい持つはずです。そのため、「本当に電池が持たないのか?」と実験しました。

同じ電池を使って、5日後に使用すると、1時間半で電池が切れました(逆に言うと、1時間半は使えた!)。このときの気温は17度です。その2日後(気温14度)に使用したら、5分と持ちません。

どうやら、「気温が低くなると電池の持ちが極端に悪くなる」ようです。昨年の冬と同様ですね。フットポッドのモジュールを交換したのですが、現象は変わらないように思えます。

再来週のつくばマラソンを、どうするか課題です。km表示がしっかりしてあるようなので、フットポッドをつけずに走る(心拍値のみを見ながら走る)ことにしようかと思っています。全然対策になっていないですね(笑)

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3時間LSD、キロ8分

今日は、つくばマラソンに向けての最後の長距離走として、3時間LSDをしました。行きは若干の登りと向かい風で、キロ8分半。帰りは7分半です。

日曜日の午前中の利根川サイクリングロードは、沢山の人が走ったり歩いたりしています。気持ちよさそうに走っている人とすれ違うと、こっちまで元気になります。今日は知り合いにも会うことができました。みんな、がんばってますね!

でも、途中でトイレに2回立ち寄り。昨日生牡蠣を食べたのが原因かなあ? トイレ癖は本番までには何とかしたいですね。

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