素晴らしい大会の3要素(3C分析)

ロードレースでも、トレイルランでも、ウルトラマラソンでも、マラニックでも、「素晴らしい大会」には3つの要素があると思う。


1つは、コース(Cource)。「タイムが出る」「景色がいい」「気持ちの良いトレイルがある」などだろう。

2つ目は、ランナーの気持ちに沿った運営(Care)。「適切なエイド」「距離表示の正確さ」「交通整理の的確さ」「ゴール後の手際よさ」などがある。

3つ目は、地元(Community)。大会に理解があるか・共感してくれるか、が鍵となる。具体的には、応援や宿泊・観光のサポート、道路封鎖に理解してくれるかなどである。

神流トレイルを走って、改めて上のように感じた。そして、そんな大会が日本に沢山出来ればいいなあ、と思うし、そのために何か手助けが出来ればいいなあ、と思う。


※いわゆる「3C分析(customer, competitor, company)」にこじつけたので、ちょっと苦しい点は勘弁してください。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/11/33c.html on line 1337


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ