観音山でマラニック!

| コメント(2)

日曜日は、午前中の渋川クロカンのチャリティー&サロモン試履会に続いて、午後は、観音山マラニックに参加しました。予定していたルートはこちら

群馬八幡駅から少林山を目指します。まずはふもとの門前で休憩。ここから階段を登ります!
11062801.jpg
途中でブルーノタウトの自宅を見たりしながら、本堂に到着です。おまいりしたり、日本全国のいろいろなだるまを眺めた後は、いよいよ山道へ。


10分ほどの登りです。ゆっくり歩きながら、マイペースで進みます。たけのこがたくさん生えていました。

一旦舗装道に出て、再び山道へ。昨日の雨で一部がぬかるんでいましたが、気持ちよく下ります。
11062802.jpg


石をくりぬかれた穴の中に大黒様が鎮座している「穴大黒(大黒の洞穴)」を通ります。シングルトレイルの気持ちいいコースです。

ロードに合流し、再び山道を下ります。下り切った所が、千人隠れです。3時ころに到着したので、ここまで1時間半です。お参りしたり寄り道もしたので、まあ、よいペースでしょう。

ロードを下って、再び山道を登ります。コースでは、これが最後の登りでした。

道標に沿って進むと、突然白衣観音が現れました。ここで大休止です。観音様の中を上っりましたが、曇天であまり視界はよくありませんでした。
11062803.jpg

30分以上見学した後、つり橋に寄り道して下ります。本物のふくろうを飼っているお店がありました。群馬に住んでいても、白衣観音に観光に来ることは少なく、新たな発見もありました。

洞窟観音にも寄ろうと思いましたが、4時までということで、また次回。

この後は高崎自然歩道をショートカットし、聖石橋に向かいました。そして、烏川右岸の気持ちいい芝生を走ります。 美味しそうなバーベキューにつられつつ、城南大橋を渡って高崎駅に到着です。

全部で3時間半の、気持ちいいコースでした。

高崎自然歩道は、山名から少林山までのコースで、今回はその半分を走りました。次回は、一日かけて全コースを走りたいですね。
そして、蚊取り線香をお忘れなく。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

コメント(2)

私の家の近くを通られたんですね。
自然歩道は今年2回ランニングで行きました。

こんなに駅から近くに(それも新幹線の駅!)、すばらしいトレイルがあるとは知りませんでした。なかなか走り応えのある道でした。途中で食べた「びわ」も美味しかった!

次回は山名からのフルコースを走ってみたいと思います。

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/06/post-380.html on line 1426


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ