チャリティパークランニングとサロモン試履会

| トラックバック(1)

渋川の運動公園で行われた楽走塾が主催するチャリティパークランニングとサロモン試履会に参加しました。

ずらっと並んだサロモンのシューズをバックに、楽走塾の藤井さんとサロモンの室田さんが説明します。
11062901.jpg

サロモン一押しの「XR CROSSMAX」。ロードもトレイルも走れる靴です。室田さんの説明によると、「海外で、自宅からロードを走って出かけ、裏山のトレイルで気持ちよく走る」ための靴だそうです。

はいた感じは、重くなく、そしてトレランシューズ同様にソールパターンがごつごつしています。ブルックスのカスケディア4を履いていったのですが、それに比べるとつま先部のそりが大きく、蹴り出しやすくなっています。

サロモンのXRクロスマックスは靴の紐に特徴があり、細いワイヤーで引っ張って締めるようになっています。そのため、はきやすく脱ぎやすい。締めて余った残りが収納できる場所もあります。

そして、同じコンセプトの靴に対して、「プロネーション」の補正の有無によって2種類あるのも特徴です。また、ソールの材質の色を変えているため、その違いが見た目でよくわかるようになっているのも特徴です。

せっかくなので、左右でプロネーション有り無しを変えてはいてみました。左がニュートラル(プロネーション対応無し)、右がガイダンス(プロネーション対応あり)です。
11062902.jpg

これで、クロカンコースをゆっくり1周しました。確かに違いは感じました。ガイダンスは土踏まずを下からサポートしてくれる感じです。2周目は、両方ともニュートラルで走ってみました。キロ6分くらいで走っているとちょうどいい感じ。

もうひとつの特徴である、紐は意見が分かれるところですね。しばらくすると慣れるのかもしれませんが、最初のうちは足首にやや鋭く食い込むような感じがしました。それと、甲の部分とつま先部分で締め付けの強さを変えられません。これについては、「紐によって自動的に締めるべきところを締めている」という説明だったので、なるほどなあ、と思いました。

午後から観音山マラニックがあったので、クロカンコースを1周して切り上げました。カスケディアを買っていなかったら、この靴を買っていたかも、です。


↓左がニュートラル、中がガイダンスです。一番右はブルックスのカスケディア6。私が持っているカスケディア4の2世代進化バージョンです。いずれもロード兼トレイル、という感じの靴です。
         

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

トラックバック(1)

日曜日は、午前中の渋川クロカンのチャリティー&サロモン試履会に続いて、午後は、観音山マラニックに参加しました。予定していたルートはこちら。 群馬八幡駅から... 続きを読む

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/06/post-379.html on line 1388


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ