2010年11月の記事

3日ぶりのラン

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今週初めに、「土踏まずに疲れ」と書きました。

その後も疲れは続き、結局3日間のラン無しが続きました。

今日は久しぶりに走りましたが、やはりまだ違和感があります。

今までこんなことがあったかなあ、と考えていると、もしかしたら靴が原因かも?と思いました。

日曜日に履いたのはサッカニーのGrid Fastwitch3。軽いのですが、ジョグに使っているミズノのウェーブライダーと比べるとサポートは少ないです。これで坂ダッシュをしたのが原因かもしれません。

さのマラソンはFastwitch3で走ろう思っていましたが、新しいシューズを買おうかなあ。

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昔の記録

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部屋の整理をしていたら、2007年の前橋シティマラソン 5kmの完走証が出てきました。

生まれて初めて参加した大会です。それまで全くスポーツをしたことがないメタボ系サラリーマンが、大会1ヶ月前からジョギングを始めて、ぜいぜいしながら走りきりました。記録は29分ちょっとでした。

当時は靴も普通のスニーカーだし、ゼッケンを前につけることも知りませんでした(だって、テレビで見る野球やサッカーは、背中に番号をつけていますよね)。
まさか、自分が100kmを走るとは、当時は想像もできませんでした。

3年経っても記録は余り変わっていませんが、初心を忘れずに楽しく走っていこうと思います。

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土曜日は3時間のLSDをしました。
日曜日はアミノバリューランニングクラブINぐんま、でゆっくりと走ってきました。でも、途中で芝生の上り下りダッシュをしたので、そこだけは心拍160くらいになっていました。

おかげで、今日は両足の土踏まずのアーチ部分に違和感があります。椅子の足でゴリゴリとすると気持ちいい! 明日には回復するかな?

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通勤ラン10kmづつ

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超久しぶりの通勤ランをしました。片道10kmで、往復20km。

Tシャツの上にウインドブレーカーを着て、替えの衣類をリュックにつめて、スタート。会社について、着替えました。群馬県民マラソンでもらった大き目の使い捨てタオルが役立ちました。

帰りは幹線道路を通ってきたのですが、一部真っ暗なところもあり、ライトを持ってくれば良かったと少し後悔しながら、ゆっくり走ってきました。

平日に20kmを走ることはめったにないのですが、今後も機会を見て走ってみたいと思います。

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フットポッドの校正

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愛用のポラールの心拍計 RS-200sdには、フットポッドも付いています。これがあると、心拍数だけでなくペースも走りながら判るのでとても便利です。

但し、GPSではなくて加速度を測っているので、校正が必要です。

以前に校正したつもりでしたが、県民マラソンの時は7%も遅く表示されてました。このときはキロ5分ペースです。

別の靴で、キロ6分のペース走をしたときには5.5%ぐらい遅い表示でした。キロ6分半だと4%ぐらいなので、走る速度によっても違うようです。

キロ5分半で走って、改めて校正をする必要がありそうです。

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