フットポッドにはエボルタ乾電池!

| コメント(2) | トラックバック(1)

以前に、ポラールの心拍計RS-200sdのS1 フットポッドの電池が持たない?、と書きましたが、電池の問題だったようです。ポラールさん、ごめんなさい。

このフットポッドは、ランニング中のスピードやペース、距離などがすぐにわかる優れものです。単4の電池を入れて使います。

100均の電池を使うと、夏は大丈夫なのですが、寒くなるとダメでした。2時間のLSDでも、最後は電池切れになってしまったこともありました。
電池ではなくて本体が原因と思っていたのですが、ダメモトで、乾電池の最高級品といわれている(?)、Panasonicのエボルタ!に変えました。

前にも書きましたが、つくばマラソンの間、ずっと動いていました。すごい!! その後、気温が5-10℃と低い環境で5-6時間使っていますが、全く問題はありません。フットポッドの説明書によると、電池は20時間持つはずなのですが、それくらいは大丈夫そうな勢いです。

充電できるエネループを使うことも考えたのですが、乾電池より若干電圧が低いらしく、止めました。エネループが使えれば、ランニングコストがとても安くなるのですけれどね。

100均の電池に比べると高いですが、それだけの価値はありました。さすが、エボルタです。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

トラックバック(1)

群馬でジョギング、ランニング! - フットポッドの電池寿命は36時間! (2010年1月20日 06:44)

昨日、ポラールの心拍計RS200sdのS1フットポッドの電池が、やっと(笑)無くなりました。累積で36時間動きました!! カタログには、平均20時間と書いてありますので、2倍近く持ったことになりますね。 そして、安物の電池の時には、「電池切れの前に、赤く高速点滅する.. 続きを読む

コメント(2)

thikさん、はじめまして。
過去の記事へのコメントで申し訳ありません。

私もポラールユーザーですが、ユーザーの先輩としてthikさんのブログを非常に参考にさせていただいてます。

オプションのGPSの動作が安定しなくて装置のせいにしていました。

この記事を見て早速エボルタに替えたところ、バッチリ動きます。

実はエネループを使っていまして、原因が電源だったとは・・・

大変助かりました。

これからもよろしくお願いします。

ともりぃさま、ご訪問ありがとうございます。

私めのような内容でもお役に立てて光栄です。
ポラールは電池にシビアですよね。ガーミンなどはUSBで充電する方式なので、安上がりそうなのですが、そもそも高いのが玉にキズです。

GPS、使いこなしてがんばってくださいね。またよろしくお願いします。

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/12/post-153.html on line 1453


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ