10kmペース走

曇っていて絶好のランニング日和です。今日は10kmペース走をしました。

服装は、半そでにタイツ。手袋をしました。

まずは準備体操をして、2kmほどアップのジョグ。キロ7分くらいで体をゆっくり暖めます。そして、いよいよ走り出し。5分40秒ペースで走り始めます。

最初の1kmの平均心拍数は130と、ちょっと低めです。心拍を140程度にするために、少しペースを上げて、5分20秒にしました。リアルタイムに心拍と速度を表示してくれるRS200sdは、とても重宝します。

5km過ぎで折り返して、少しペースアップ。5分10秒から5分を狙います。心拍は145でした。

最後の1kmは4分半のペースで、心拍は160まで上がりました。少し上げすぎですが、練習なので良しとしましょう。
レースでは、心拍を150程度で5分半で走りきろうかな、と思っています。

今日の練習は、ペース走といいつつ、ビルドアップ走のようになってしまいました。

終わった後は、2kmのジョグでクールダウン。スピード練習をした後は、キロ6分半がとてもゆっくり感じます。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/10/10km-1.html on line 1338


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ