2009年8月の記事

東京に出たついでに、バーゲン品のランニングシューズを買ってきました。
アディダスの、スーパーノバ グライドです。

アディダスのページで探しましたが、見つかりません。もう、生産中止かもしれませんね。

アメリカのアディダスのショップページにはありました。
AdiSuperNovaGlide.jpg


日本のサイトを見てみると、こんな説明があります↓

EL-07ラストを採用し、ゆっくり長く走るトレーニングに最適☆アディダス独自のFormotionテクノロジー採用で膝への負担を軽減し、 抜群の足入れを誇る、バランスに優れたクッショニングコンセプトモデルです

アディダス(adidas)の「スーパーノバ グライド(supernova glide) CS」は、ゆっくりペースのランニング(ジョッギング)のために開発され、日本人ランナーの足型に快適にフィットする、ゆったりした「EL-07」ラストを採用したランニング&トレーニングシューズです。重さは27cmの場合で約330グラム。アッパーはナイロンメッシュと人工皮革のコンビで、ミッドソールは衝撃を和らげるとともに反発性を発揮するモールデッドEVA合成樹脂です。


お店で履いてみた感じでは、足型は、アシックスのGT-2130やブルックスのトランス8よりも小さいです。そのため、それらより0.5cm大きいサイズを選びました。

近所で、キロ5分半ペースで10km走ってみました。クッションが効いていて快適です。以下、所感です。

  • 甲の締め付け感は、良い。
  • 小指?人差し指よりも、親指が、やや沈む感じ(それまで履いていたBrooksのTrance8は、親指だけが沈む感覚はありませんでした)。
  • かかとのホールドは、GT-2130よりも良い(私の場合は、GT-2130のかかとホールドは甘かったです)。
  • 右小指が、少し当たる感じがあったが、走っていたら気にならなくなった。(お店で試着したときも気にならなかった)

まとめると、私が感じた範囲では、

  • かかとの周りのクッション
     GT-2130 > SuperNova Glide > Trance8
  • 甲のホールディング
     SuperNova Glide > Trance8 > GT-2130
     (Trance8は、下り坂でホールドが甘く感じました)
  • 蹴りだし感
     Trance8 > SuperNova Glide > GT-2130

となります。

レースシューズをどうするか悩みますね。いっそのこと、もっと軽量のシューズでの参戦も考えるのですが、故障の可能性を思うと決心がつきません。
フルマラソンは、Trance8かSN Glideのどちらかで出ようかと思っています。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2009年も、昨年に引き続きアミノバリューランニングクラブINぐんまでお世話になっています。

今年のTシャツが届きました。こちらです。
09080701.jpg09080702.jpg

そして、昨年のTシャツが、こちら。
09080703.jpg09080704.jpg


今年のTシャツは、襟の部分がグレーになりましたね。アクセントが付いて良くなりました。

また、背中の「Amino-Value」の文字がとても大きくなりました! 走っていて後ろから見ると、とても目立ちます。大塚製薬からコマーシャル料をいただきたいくらいです(笑)。

着心地は昨年と変わらず、速乾性TシャツなのでGood!です。

相変わらずオレンジが基調で、非常に目立ちます。どこかで見かけたら、声を掛けてくださいね。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

もはやブームとなっている東京マラソンに、申し込みました。


ホームページ
によれば、申し込み開始2日目で、既に定員を超えたとか。
昨年が約7倍でした。今年は若干定員が増えているとはいえ、更に高倍率となると思います。

10月の発表が待ち遠しいですね。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

日曜日は、アミノバリューランニングクラブIN群馬の練習会でした。赤城山の大沼を3周しました。市街地は雨でしたが、赤城は曇り。標高が1300mと高く、雨雲を抜けたようです。気温はあまり変わらず、20度ちょっとでした。

大沼は一周がちょうど5km。練習には最適です。
但し、途中にだらだら続く坂と、100m程度の急な坂の、2箇所登りがあります。くじけずにここを走りきるのがポイントですね。

1周目は、皆でゆっくり入り、2,3周目は好きなペースで走ります。

結局、1周目は36分、2周目は31分、3周目は28分半でした。最後はキロ5分40秒くらいですね。丁度サブ4ペースです。
心拍は平均150、急坂では160を超えてました。疲れた?

ちなみに、去年の赤城白樺ロードレースでは、20km(大沼4周)は、最初の2周が5分半ペース。あまり進歩がありませんね。

練習会の後は、温泉で昼食でした。のんびり湯船に浸かっていて、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。でも、温泉で疲れた体を癒すのは最高ですね。でも、太腿の疲れは、しっかり残りました。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/08/index_6.html on line 1579


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ