2009年7月の記事

今日は10kmのペース走

ポラールの心拍計RS200sdが修理から戻ってきて、時々刻々の速度が判るようになったので、ペース走をしました。

目標は、キロ5分30秒で10kmを走ること。いつもの公園からスタートすると信号に引っかかるため、軽いジョグでサイクリングロードまで出てからスタートです。

群馬は晴れ間も見える天気。雨の被害が大きい九州方面の方には申し訳ない天気なのですが、10キロをレースペースで走るには暑いですね。

北に向かっての折り返しコースを選んだので、前半は登り、後半は下りになります。そのほかにも、小さなアップダウンが何回かあります。

途中、6.5km地点で給水をした以外はノンストップで走りました。結果は、5分28秒と、ほぼ予定のペースに収まりました。

Polar Personal Trainerでの記録はこんな感じ↓(クリックで拡大します)
090725-pace530
(PolarのサイトはFlashで表示しているので、カットアンドペーストがとても不便です。何とかならないかなあ)


前半は安定していますが、7キロ目の区間がキロ6分を超えています。フットポッドの電池切れで(?)少しの間止まっていたせいで、距離が長くなったためなのでしょう。

ここまでの心拍は150前後と、45歳の最大心拍数の85%程度です。まだ、余裕がありますね。

9キロ目以降は、意識してペースを上げました。最後は、キロ4分台で走っています。このときの心拍は166位。ほぼ限界です。

その後はクールダウンを兼ねてゆっくりジョグ(キロ7分)を2km程度しました。スピードを上げて走った後は、体が軽く感じられますね。

(追伸)
今気付きましたが、Footpodのキャリブレーションをしていないので、距離は適当かもしれません(笑)

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

RS300Xの日本語マニュアル

ポラールが発売したニューモデルの心拍計「RS300X」のユーザーズマニュアルが、既にWebに公開されていました。
ここにあります。早速見てみました。

RS200とは、だいぶ感じが違いますね(RS200は、こちら)。でも、字が大きくて読みやすくなりました。一応、フットポッドやGPSセンサーも載っていますが、それらのマニュアルは別にあるようです。

私は、RS200sdの修理が一段落したため、RS300Xを買うのはしばらく先になりそうです。



 



  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

雨の中を3.5kmジョグ

梅雨が明けたのですが、今週は雨が多いです。山口では豪雨で大変なことになっているようで、お気をつけください。

朝は20数度と、気温が低く、雨にもかかわらず走ってきました。人が少ないかなと思ったのですが、傘を差してウォーキングする方や、ラジオ体操の子供たちなど、いつもと同様でした。


今日は日食ですが、雨で見えないのでしょうか。残念です。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

日曜日は全国的に天気が良くありませんでしたが、群馬は見事に晴れました。暑かったです。

今日は、山西先生のお話の後、いつものようにグラウンドの芝生で裸足になってストレッチした後、群馬大学の近くにある群馬県総合スポーツセンターまでジョギングで行って、起伏走をしました。芝生で短い距離の坂でしたが、繰り返し走ると効きますね。

  • ゆっくり走るだけでは脚力が付かない。夏は起伏走などで脚力向上を目指すのがよい。秋はスタミナ向上を目指す。今は、あまりスタミナを気にしなくても良い。 30km過ぎの痙攣は、グリコーゲン不足が原因であり、それを蓄える筋力が少ないことにもよる。
  • 起伏走の翌日は、軽く(4-5km)走る。翌日は回復走(2時間LSDなど)、その翌日は休みとして、4日ペースで練習を行うのがよい。
  • ランナーには、(練習の)コーチと(フィジカルの)トレーナーと(メンタルの)カウンセラーが必要。
  • 登りの走りは、つま先と前傾、腕の振りを意識する。下りはストライドを大きめにする。

今日見本を見せていただいた箱根駅伝を走った方のフォームは美しいし、空中にいる時間がすごく長く見えます。「なるべく下で腕を振るようにイメージする」「上体と骨盤をねじる」などのコツを教えていただきました。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

ランニングウォッチのアンケートにお答えいただいた方、ありがとうございます!
今の状況は、ここをクリックしてみてください。

ガーミンは、人気ですね。私も買い換えるなら心拍計つきのガーミンかなと思っています。

GPSが必須というお答えもいただきました。私は、携帯のGPSを使って走行ルートと時間を計測できる「ジョグノートモバイル」も使っています。

しばらくポラールが修理中だったので、最近は「ジョグノートモバイル」と、1ラップが測れる時計との組み合わせで走っていました。

まだ、アンケートはしばらく置いておきますので、ぜひお答えいただければと思います。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/07/index_2.html on line 1640


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ