股関節が筋肉痛

| コメント(3)

先週は、余り走れませんでした。

東京マラソンまであと6週で、本来なら走りこみの時期なのですが、寒さと仕事に負けました。。

さて、昨日はAVRCぐんまの走り初め&新年会でした。

走ったのは、アップ&ダウンも含めて1時間程度でしょうか。それでも、股関節が筋肉痛となったのは、「短時間でもトレーニングになる」と言う証拠ですね。

多分、坂ダッシュが効いたのでは、と思っています。さすが、山西先生のメニューです。

参考までに、昨日のAVRCぐんまのメニューをメモしておきます。北風が吹く、吉岡温泉周辺で行いました。

1.準備運動-1
 普通の柔軟(前後屈など)
2.軽くジョグ
 芝生の上を軽くジョグ。2人1組で向かい風を前後になって走り、風の影響を体感する。
3.準備運動-2
 いつもの準備運動(2人1組など)
4.砂浜ラン
 足が砂に取られ、また正しく着地しないと余計に疲れることを実感。
4.ペアラン
 石を交互に投げて息を合わせながらのラン
5.階段ダッシュ
 10段くらいの階段をダッシュで上がる。2-3本。
6.坂ダッシュ
 芝生の急坂を上がる。5-6本。

印象的だったのは、芝生などを積極的に選んで走ったこと。身体が硬いときは、やわらかい路面がいいのでしょうね。

その後は温泉で身体をほぐして、新年会に向かいました。

今年もケガをせず、楽しく走りましょう!!

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

コメント(3)

はじめまして。東北で走ってます。群馬は15年前に1年間住んだので親近感があります。風が強い土地と記憶しています。AVRCは楽しそうですね。一人でずっと走っていましたが、私も地元のAVRCに今年は入会してみようかな、と思案中です。

先ほどのコメントにあるURLを間違えましたので再送信します。申し訳ありません。

三升さん、はじめまして、そしてコメントありがとうございます。群馬に住んでいたことがおありなのですね!
そのとおり、冬になると風が強く吹きます。往復コースを走ると、ペースが全然違ってきてしまいます。

どこかの大会で、AVRCのTシャツを着てお会いできるといいですね。またよろしくお願いします。

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2012/01/post-460.html on line 1445


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ