2011年7月の記事

内股が筋肉痛

内股が筋肉痛です。週末は距離も、スピードも、それほど走っていないのですが、なぜだろう?アミノバリューランニングクラブin群馬の練習回の最後に行った、ランジなどの補強運動で筋肉痛になったのかな。

1日置いて筋肉痛になるというのは、少し悔しいです(笑)

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!
梅雨の曇天の中、アミノバリューランニングクラブIN群馬の練習会がありました。

今回は、地域のランナーも加わって、にぎやかでした。

海外は全年齢で、色々なレベルの人が一緒に参加するクラブがあるそうです。走るだけでなく、季節に応じていろいろな種目を実施しています。日本でも「総合型地域スポーツクラブ」として文部科学省が推進しているようです。

今回は、「夏に向かって」ということで、まずは山西先生からの講義がありました。
  • まずは汗をかける体にする。これには2から3週かかる。
  • また、走る身体にする。脚筋力を高め、裸足で走って足の感覚を鋭くする。
  • 回復の早い体にする。
  • 毎日走る。朝、5分でも良い。身体は3分で走る身体になるので、それを2分続けたい。
  • 日誌を書く。体の状態を自分で把握できるようにする。
その後、芝生ではだしになってウォーミングアップをしました。
一人が目を閉じて走り、もう一人が誘導するということを行いましたが、なかなか難しいですね。先生は、「目が不自由な方は、一緒に走ってくれる人がいるだけでもうれしい」とおっしゃっていました。私にも何かできるかな。

群大の中にある、1周1.7kmのウッドチップコース「癒しの道」をゆっくり走った後は、自分のペースでラン。私は2周をちょっと速めに(キロ5分半くらい?)走りました。心拍が160で、後半は晴れてきて、暑かった?

最後にはストレッチをして終わりました。暑い一日、いい汗をかけました。

それにしても、3周走った後に居残り練習をしていたAさん、Iさん、タフですね?。引っ越しても、がんばってくださいね。県民マラソンでお会いしましょう!
  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

本来は落選していたはずの神戸マラソンに、当選しました。 いわゆる「都市マラソン」を、初めて走ります。

バームクーヘンのエイドが楽しみです。3時間半を狙いたいです。

これで、秋の大会が大体決まりました。

神戸マラソンの翌週は、つくばマラソン。昼休みにこっそり携帯で申し込みました(笑)。

そして、神流マウンテンラン&ウォークも申し込みができました。群馬で行われるレースで、「いいよ」との声が多く、参加することにしました。23kmのミドルコースなのですが、サブ4くらいで走れればいいかなと思っています。大会名に「ウォーク」が付いていることもあり、楽しい一日をすごしたいと思っています。


さあ、それに向かって練習だ! まずは週末のアミノバリューランニングクラブIN群馬の練習会ですね。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/07/index_3.html on line 1486


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ