走り方を自己分析

雪が降ったので、犬は喜び庭かけまわり、ではないのですが、軽くジョグに出かけました。
グラウンドはすっかり雪に覆われていました。でも、サイクリングロードにはほとんど雪がありません。

昨年と同じく、自分の走り方の癖を足跡から探ってみました。

11021202.jpg
上の写真は、舗装道路をキロ7分で走った時の写真です。踵の外側が一番雪が解けています。踵の外側で着地して、圧力がかかっているのでしょう。

ちなみに、靴はミズノのウェーブライダー12。かかとの中空が特徴的ですね。


11021201.JPG
土のグラウンドをキロ7分で走ったときが、こちら。ほとんどすり足に近い状態で走っています。また、足を外から回しながら前に持ってきています。まっすぐに運べれば、もっとロスが少なくなるかも。

また、かかとから「ずるずる」っと着地しているようです。フラット着地を心がけているのですが、腰が落ちているのでしょう。


キロ5分でも走ったのですが、なぜかキロ7分のときよりもストライドが短くなっていました。本当かなあ。

グラウンド、真っ白でした。
11021203.jpg

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2011/02/post-307.html on line 1350


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ