足にフィットしなくて、一度はお蔵入りにしたアディ スーパーノバ グライド(Adi Supernova Glide)。他の靴が磨り減ってきたので、再登場しています。
昨日の感覚では、やや右足の小指に圧迫感がありました。アディダスは全般的に細めと言われていますが、やはり細めなのかもしれません。
ちなみに、ミズノ(ウェーブライダー11,12)、アシックス(GT-2130NY)は28.5cmを履いていますが、アディ スーパーノバ グライドは29cmです。
さて、この靴、脱ぎ履きがとても楽なのです。速く履けます。
なぜだろう?と考えたところ、ひもを通す部分の多くが輪なのですね。
普通の靴は、ひもは穴に通しますが、アディスーパーノバグライドは輪に通します。
写真の通り、穴(青丸)は最初と最後しかありません。赤丸のように、中間で締める場所は、全部輪です。
穴だとすべりが悪いのでつま先から順に締めていかないとフィットしないのですが、輪だとひもの滑りがいいので、ひもの先を引っ張れば締まります。
そのため、ヒモを引っ張るだけで甲全体をフィットさせることができます。なので、「ランニングに行こう!」と思って靴に足を入れて、ひゅっとヒモを引っ張れば完了!すぐに走りに出かけられます。
でも、もしかして緩みやすいかも!?とも考えてしまいました。まあ、大会で履くことは考えていないので、気にしなくても良いのですが。