四万十ウルトラ完走記1:旅行編

第16回四万十川ウルトラマラソンに、初ウルトラマラソンとして参加して無事に完走してきました。

観光も兼ねていたので、写真も沢山取りました。今回の日記は、大会前日の旅行記になります。長文ですが、よろしければお読みください!

-------------------------------

高崎から、上越新幹線の6:20発の始発に乗って、8時前に羽田空港着。11:20発のANA高知行きから8:35発の便に無事に変更できた。機材は767。席は5Dで、足が伸ばせる(5Cでは壁が邪魔してNG)。ねんりんやでホットバームクーヘンをゲットして朝食代わりとする。

高知駅で、11:30の列車に変更。殆ど最後の指定席を確保。ついでにアンパンマンシートをゲット。飛行機といい、列車といい、幸運が続く。

昼食は、明日に備えて、おにぎり3つと鯖寿司をがっつり頂く。おにぎりは「土佐かつおめし」「オムすび(オムライス)」「感動の大紅鮭」と、いかにも高知風。鯖寿司もおいしい。飲み物は土佐名物のゆずしぼり。

さすがに、これだけ食べると眠い。電車で爆睡。

1時過ぎに中村に到着。市内循環バスで受付会場へ。受付してTシャツの引き換え、地元の中学生の「石」を頂いた。宿毛との送迎方法の案内も、ゲット。送迎方法の紙は、できれば最終案内に同封しておいて欲しかった。

受付会場を2:00に出発する宿毛行きバスにギリギリ乗る。大型バスには乗客2人だけ。宿毛の送迎便は赤字か?30分強で、宿毛秋沢ホテル着。ツアーの指定宿だが、私は直接予約した。交差点の対角線にコンビニもあり、利便性はよい。