何を着て走ろう?

| コメント(2)

朝夕は15℃前後と、走るのに絶好な時期ですね。でも、この季節は、何を着て走ろうか?と悩みます。

アップをする前は寒くて半袖では辛いし、走り始めると汗をかくので長袖は暑い。そして、止まると急速に冷えていきます。
スタート場所に荷物を置いてもいいのですが、盗まれないかどうかを心配しながら走るのも不安です。

そのため、薄いジャージやウインドブレーカーを着て走り始め、体温が上がったら腰に巻いているのですが、どうも邪魔になります。また、下半身はよい方法がありません。

適切に体温を調整できるウェアを探そうかな。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

コメント(2)

こんにちは!

確かに、着る物の選択が悩ましい時期ですね。
私のこの時期は、半袖シャツ+アームウォーマー
+手袋が定番です。これなら、走りながらの脱着が
可能ですし、段階的な温度調整もできます。
いらなくなった時に、パンツに挟んでもかさばらない
のもGood!です。

しかし、下に関しては私もいい方法を知りません。
なので、練習メニューにあわせる事にしています。
スピード練習なら短パン、ジョグやLSDなら長ズボン
といったチョイスになります。

因みに、極寒期のジョグにはジャージの下にタイツを
着込みます。スピード練習の時は、もってけドロボー!
状態で、ジャージを脱いで木にぶら下げておきます。
無論、この時ばかりは、半袖・短パンで走ります。
オジサマ・オバサマ方の視線が痛いほど集まります(笑)

まあ、いずれにしても寒くなったので、走り出しには
細心の注意をしましょう!

ク☆タさん、いつもコメントありがとうございます。

半袖+アームウォーマー+手袋、いいですね。そういえば、東京マラソンが終わってバーゲン品を安く買ったアームウォーマーがあったので、試してみることにします。

私は、ゆっくり走るのが殆どなので、短パンはしばらくお蔵入りでしょうか。スピード練習も滅多にしませんので、冬はぬくぬくと走ることにします。でも、今年は1月と3月にフルマラソンを計画したので、ペース走のときのウェアは考えないといけませんね。

去年は、手袋は2枚重ねて、イヤーウォーマー(耳当て)とネックウォーマー(首当て)で固め、ジャージ(裏側起毛)にウインドブレーカーという格好でトロトロ走ってました。それでも、北風が吹くと辛く、目出し帽が欲しい!と思っていました。

冬に、半袖・短パンで颯爽と走るのはとてもかっこいいですね。私もそんなレベルになりたいです。

また、よろしくお願いします。

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/10/post-103.html on line 1426


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ