ぐんま県民マラソン、走りました

先週の赤城山トレイルランニングは欠席しましたが、県民マラソンは参加できました。タイムは大きく落ちましたが、天気に恵まれて、楽しい一日を過ごせました。

<スタートまで>
朝がすっかり冷えてきました。今日はぐんま県民マラソン。風もなく、絶好のラン日和です。

睡眠時間が少ない日が続いたため、寝坊。7:30ギリギリに受付を済まし、いつもの場所へ。早朝から場所取りをして頂き、ありがとうございます。

今日は、アミノTシャツに黄色のランパン。靴はAdidas AdizeroCS6です。

昨年からスタートが30分早くなって、8:30になりました。また、コースが変わったためにスタート地点が遠くなり、ちょっと不便です。

スターターは大澤知事。でも、ピストルが無くて「スタート!」の掛け声でした。


<行きは少し向かい風>
行きは県庁前を通らずに、中央大橋を渡ります。2km過ぎの地点ですが、この段階で1車線とかなり狭く、ぶつからないように気を使いながら走ります。

石倉の交差点で17号に合流します。陸橋を越えて、警察学校(免許センター)の近くで最初の給水ですが、久しぶりということもあり、見事に取れませんでした。

この辺りから、左の股関節に違和感がありました。ここまではキロ5分のペースですが、練習不足なのでいつまでキープできるか不安です。

楽歩堂前を通過して、ホンダの給水所で水を受け取ります。環状線を曲がって陸橋を越えると、10km地点です。

<帰りもイーブンペース>
向かい風になるかな、と思いましたが、それほどではありませんでした。給水を取りながら、淡々と進みます。意外とペースはキープできていました。

今年は1kmごとに看板があり、助かりました。GlobalsatのGH-625XTを付けていたのでペースは判りますが、やはり看板があると「次までがんばろう」という気になります。

前に離されると交差点で停められるかもしれない、と、何とかくっついて走りました。新前橋を曲がると、15km地点です。あと6kmです。

平成大橋で、アミノの応援を頂き(ありがとう!)、17号のアンダーパスを何とか登りきり、県庁にたどり着いたらあと3kmです。

くだり気味なので、気持ちよく走ります。10kmの人の間を縫う感じになりますが、それほどではありませんでした。やはり、去年よりペースが遅いためでしょうか。

残り2kmで時計を見ると、1時間50分がギリギリ! 目標はキロ5分で1時間45分でしたが、なんとか40分台だけは確保したい!と精一杯の精一杯のペースキープです。

トラックに入っても、時計は見当たりません。そのままゴール。ストレッチをして、完走証を待ちます。

<ゴールして>
時間は1時間49分台で、目標は無理でしたが40分台はギリギリセーフでした。

殆ど練習をしていないので、去年よりネットタイムで7分落ちています。来年は、何とか昨年並みを確保したいものです。

その後、アミノバリューランニングクラブのメンバと、バーベキュー。たっぷり頂きました。

12110301.jpg
良い天気で、一日楽しめました。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2012/11/post-517.html on line 1369


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ