私がポラールの心拍計「RS200sd」(今はRS300Xに代替わりしています)を使った時には、データをポラールのサイト(polarpersonaltrainer.com)に転送して表示します。
先日、このサイトが、大幅に変更になりました。
見やすくはなったのですが、ぱっと見て「使いにくくなったなあ」と。
それは、
- 各ラップの速度の表示がkm/hに固定されてしまい、min/kmの表示がなくなった
- 各ラップの最大心拍数の表示がなくなった
という点です。
データはアップロードされているので、PCなどに再転送して加工すればわかるですが、面倒です。特に、「キロ何分」がすぐにわからないのは不便です。
何とかならないかなあと思ってヘルプファイル(PDFです)を読むと、最新の機種だと見やすい表示になるようですね。こんな感じです。
念のため、ポラールのサービスセンターに聞いてみました。すると、ペース表示はできる、とのこと。
方法は、
1.personaltrainer.comより、あなたのスポーツ→スポーツの種類を選び(Running)→その中のスピード表示を選択します。
2.ダイアリーより、トレーニングを開いていただき、データのシート内のスポーツを「Running」にして保存します。
ということでした。
確かに、このとおりでOK!です。駄目なら、一旦polarpersonaltrainer.comを閉じて、再度開けばOKです。
でも、少し面倒ですね。これは、買い換えろ、というプレッシャーなのかなあ。
↓これが、私の持っている心拍計の後継機。RS300Xです。
ランニング用の心拍計は、1万円以上と結構なお値段がします。でも、ランニングを始めよう!と思ったら、2番目に手に入れて欲しいものです。(1番目は、ランニング用シューズです)。
この話は、また書きます。