今日はアミノバリューランニングクラブINぐんまが、群馬大学でありました。
いつものように、山西先生のお話から始まります。「10月は走りこみ」というテーマでした。おおよその内容はこんな感じ↓
- 毎日休まず走る。5分でも10分でもいい。
- ゆっくり走ればよい。目標は距離でなく時間にする。速いペースは本番の1-2週間前でよい。
- 硬い路面は疲れる。土などのやわらかいところがいい。
- 同じ20kmを走るのでも、10kmを2回走ると疲れない。
- 食事は炭水化物を多めにする。
- 毎日練習日誌をつける。脈拍や体重を毎日測り、体調を感じる。
- 自分の体と相談して走る。無理をしない。
- 足の痛いときは自転車に乗る。
- 空気が乾いてきているので、「うがい」をする。ランナーは口をあけて走るので、のどをやられる。
今日のランニングのメニューは、群大を出て新坂東橋から利根川サイクリングロードを北へ向かい、50分程度で折り返すというもの。
まずは、いつものように芝生で裸足になって、軽くジョグをします。群大の芝生はとても気持ちがいい!その後は柔軟体操をして、ロードを走る準備をします。
利根川サイクリングロードまでは皆でまとまって走ります。速い人は、寄り道をしながら進みます。
吉岡町の休憩所からは、各自のペースで走ります。
私は、四万十川ウルトラマラソンのペース作りということで、キロ7分を目指して走りました。心拍数が135くらいです。でも、集団で走っていると、ついペースが上がってきてしまいます。
阪東橋の先で折り返して、帰りもほぼ同じペース。でも、吉岡町の休憩所からは、ペースアップ。キロ5分で走りました。心拍は160。サブ3:30を狙うとすると、このペースになりますね。今の私にはかなりきついです。
群馬大学の手前で、再びキロ6分に戻してクールダウン。最後はウインドスプリントを2本やってゴールです。
終わった後も芝生での裸足ラン。その後は2人1組でマッサージをしました。これが気持ちいい!太腿の付け根や背骨をマッサージしてもらうと、疲れているのが良くわかりました。
次回はぐんま県民マラソンに向けて、トラックでペース走をするそうですが、私は四万十川ウルトラマラソンなので欠席です。皆さん、がんばってくださいね。
終わった後に有志で昼食に行きましたが、男性は私だけ。ちょっと浮いていました。