2009年9月の記事

考えていましたが、ブルックス トランス8の靴に、CW-Xの5本指ソックスにすることにしました。先週末の草木湖マラソンと、同じ構成です。

トランス8はすこし固めの靴なので、60km近くをゆっくりペースで走るのは心配でした。が、距離が少し短くなったのと、草木湖マラソンを走ったときに使ったCW-Xのソックスのクッションが良く効いていたので、この組み合わせにします。

CW-Xのスタビライクスタイツと合わせると、ワコールの宣伝部員になってしまいますね(笑)

週末の笹ヶ峰の天気は、晴れそうです。楽しいマラニックにしたいですね。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

二の腕が筋肉痛

日曜日の草木湖マラソンのおかげで、二の腕が筋肉痛です。足腰はそれほどでもないのですけれどね。

以前、AVRCinぐんまの練習会でも、「力んで振りすぎ」といわれたので、楽?にしていたつもりだったのですが、坂が多くて腕振りをしたのが原因かなあ。

マラソン大会で腕が筋肉痛になる人も、珍しいかもしれません。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

迎え酒ではなく、迎えジョグ

昨日を疲れを癒すため、ゆっくりペースで1時間ほど走ってきました。痛飲した後の迎え酒、ではなく、レース後の後のジョグです。

まだ筋肉痛は出ていません。明日、出るかなあ。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

雲ひとつ無い絶好の観光日和の中、草木湖一周マラソン全国大会を走ってきました!

開会式は9:00からで、19kmの部のスタートは10:40。8:20頃に着いたら、近くの野球場に車をとめることができました。
090920-1.jpg
向こうに見えるダムの上まで登って、草木湖一周の開始です。


とても暑かったので、ランパンにするかCW-X(ロング)にするか迷ったのですが、腰の痛みの不安があるので、CW-Xを選択しました。靴はブルックスのトランス8です。

着替えて、準備体操を兼ねてダムまで下見をしてきました。1.5kmくらいでしょうか。かなりの登りです。でも、沢山の人がジョグしていました。天気は快晴、無風。日が差すととても暑いですが、日陰は少しひんやりです。

野球場では、お店の準備をしていました。
090920-2.jpg

スタートとゴールは、野球場の下のグラウンドです。
090920-3.jpg
正面奥の赤いコーンからスタートして、坂を上がって道に出ます。帰りは左手のゴールへ。コースを切り替えて使うんですね。

小学生の部の後、いよいよスタートです。直前に、パワージェルを2つ飲みました。車の中に置いていたら暑くなっていて、味はいまいち。ポカリスエットで流し込みました。

男子19kmの部は、500人以上のエントリーがありました。スタートは混むかなと思ったのですが、スムーズでした。後ろのほうに並んでいたのですが、合図と同時に走り出し、ロスタイムは5秒もありません。

県道に出るまでの狭い道も、何とかクリア。後はダムまでひたすら登ります。後からポラールの記録を見たら、キロ6分以上のペースで、心拍は165を超していました。スタート直後にこの坂はこたえます。

ダムまで登りきって、やれやれと安心していたら、こんな看板が!
090920-4.jpg

ダムまでで登りは終わりかと思ったら、ここからが本番です。
ALPSLABの地図によると、スタートから200m以上も登るようですね。

走っても進まないし、「もうリタイヤしよう」とか「なんでエントリーしたのだろう」などと、ネガティブな考えが頭の中をぐるぐると回っていました。そして、5分後にスタートした12kmのトップの選手に次々に抜かれていきます。

2.5kmを過ぎると、やっと登りが落ち着きます。すると、今度は下り!それ以降も、短い周期で緩いアップダウンを繰り返します。平らな場所は、ほとんど無いといってもいいかも知れません。

そして、本日2回目の給水。水を飲み、後頭部と太腿にかけます。CW-Xの上からでも、冷たく感じるのが良くわかりました。

12kmのコースと分かれると、集団も安定してきます。キロ5分20秒、心拍数150というところでしょうか。線路を渡り、沢入(そうり、と読みます)に入ると道沿いの家から声援が増えてきます。もう一回線路を渡ると、やっと草木湖をまたぐ橋でした。

対岸は、国道122号線を走ります。交通規制はしておらず、道の左側を一列で走ります。抜くときには、後ろを良く見て車が来ていないことを確認してからです。

トンネルも走りました。バスが脇に居ると、とても怖かったです。行楽シーズンのため、日光と桐生を結ぶ122号の交通規制は難しいかもしれませんが、草木湖一周ではなくて行きの走路を往復走ってもよいのではと思います。

国道でもこまめなアップダウンはありますが、基本は緩やかな下り。キロ5分10秒くらい、心拍は155程度でした。

ダムが見えてくると、もうすぐです。と思いきや、軽い登りがありました。それを越えると鋭角に曲がってダムを渡ります。ここは、気持ちよかった!雲ひとつ無い見事な景色で、カメラを持っていなかったのが残念でした。

渡り終わると、最後の給水場。ここでもしっかり頂いて、後は足に任せて下るだけです。ほとんど力を加えることなく、颯爽と?駆け下りていくのは気持ちいいです。最初のネガティブの考えなんか、吹き飛びます!

最後はストライドを伸ばしてゴール。心拍数は170を越えていました。ほぼ限界値ですね。

記録は1時間40分弱。ポラールのRS200は、18.48kmを指していました。トランス8を履いて校正をしていないので、若干の誤差は仕方ないですね。キロ5分前半で帰ってこれたことになります。春の前橋シティのハーフよりも、若干ペースが上がっていますね。

記録証には「気温26.1度、湿度40%」の文字が!暑かったし、のどが渇いたわけですね。

あれほど気にしていた腰の痛みですが、全く忘れていました。CW-Xのおかげなのか、それとも走るのに夢中だったのか、良くわかりません。明日以降の筋肉痛の有無で判明するでしょう。

おなかがすいたので、売店でおにぎりセットと焼きうどんと焼きまんじゅうを買いました。熱々でおいしかったです。
090920-5.jpg090920-6.jpg090920-7.jpg
(焼きまんじゅうは2つ食べた後です)

体育館では女子の表彰式が行われていました。
090920-8.jpg

その後、抽選会!市長さんがくじを選んでくれました。
(市長さんは、小学生と一緒に1.5kmを走ったそうです!)

残念ながら何も当たりませんでした。。

これですべてのイベントはおしまい。後は帰るだけ、なのですが、草木湖マラソン参加者はサンレイク草木で入浴料がタダになる、ということなので、疲れた体を癒しに行ってきました。

これは、途中での風景。
090920-9.jpg
向こうに見える赤い橋は、12kmランナーが折り返す橋です。

サンレイク草木は、内湯2つと、サウナ、露天と水風呂がありました。水風呂がとても気持ちいい!かなり冷たいのですが、青空の下ですごくリフレッシュができました。

これは、サンレイク草木から帰るときの橋からの写真です。
090920-10.jpg
はるか向こうに、ダムが見えますね。


そして、参加賞のTシャツ。今年で31回目だそうです。バックプリントも小さく入っていました。
090920-11.jpg090920-12.jpg
白なので、夜間の練習に良さそうですね。


あとは、明日以降に疲れが残らないことを祈るだけです。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

明日は、いよいよ草木湖マラソンです。19kmのコースを走ります。

靴は、サッカニーの「Saucony Grid Fastwitch 3」にしようと思っていましたが、ブルックスのトランス8に変更です。

ハーフなので、軽くて走りやすいサッカニーと思っていましたが、右の太腿の付け根が痛くて、より安定性のあるブルックスに変更です。

両方とも、楽歩堂さんの高崎店で買いました。運がよければ、ぐんま県民マラソンで4連勝中のF井さんの熱血アドバイスをいただきながら、ぴったりの靴を探せるかもしれませんよ(笑)

太腿の付け根の痛みが気になりますが、CW-Xに助けてもらうことにします。

草木湖があるみどり市の気温は、26度くらいになりそうです。もう少し涼しくなるといいな。

  • にほんブログ村 ジョギングへ   
  • 人気ブログランキングへ
  • ←皆さんのブログも
    どうぞお読みください!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード 携帯サイト

参加予定の大会


Warning: mktime() expects parameter 4 to be int, string given in /home/thik/www/run/2009/09/index_2.html on line 1688


レース参加結果(クリック!)
あわせて読みたいブログパーツ