THE RULE OF THREE -Surviving and TGhriving in Competitive Markets の和訳。
- 業界はゼネラリスト3社とスペシャリスト数社が占める事が多い。
- ゼネラリスト3社は、シェアが増えるとROAも増える。但し40%で飽和する。
- スペシャリストは、シェアを増やそうとするとROAは急激に減少する。
- 「3」である必然性は、互いに牽制できる最小単位だから。
- スペシャリストがとるべき戦略は8つ。
- 独占販売状態を確保する
- 専門分野を確保し、第2の専門分野を作る
- ターゲットマーケティングを行い、囲い込む
- 各顧客の満足度を上げる。one to oneサービスを提供する。
- 固定費を増やさない
- 参入障壁を作る
- 地域的なスペシャリストにはならない
- 成長をコントロールする
- 独占販売状態を確保する
40歳からの仕事術で、和田秀樹さんは、「コンサルタントは『3』という数字が好きだ」と書いていたが、その好例かも。
本書の中身は現状分析で終わってしまい、対策の突っ込みが不十分との印象を受けた。スペシャリストが取るべき戦略も一般論であり、著者ならではのひねりがほしかった。例えば、スペシャリストの地位を確保した後、ゼネラリストを狙う時の攻め方等のヒントがあると良かった。「狙うと、おかしくなる」では、話が始まらない。