3の法則

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THE RULE OF THREE -Surviving and TGhriving in Competitive Markets の和訳。

  • 業界はゼネラリスト3社とスペシャリスト数社が占める事が多い。
  • ゼネラリスト3社は、シェアが増えるとROAも増える。但し40%で飽和する。
  • スペシャリストは、シェアを増やそうとするとROAは急激に減少する。
  • 「3」である必然性は、互いに牽制できる最小単位だから。
  • スペシャリストがとるべき戦略は8つ。
    • 独占販売状態を確保する
       
    • 専門分野を確保し、第2の専門分野を作る
       
    • ターゲットマーケティングを行い、囲い込む
       
    • 各顧客の満足度を上げる。one to oneサービスを提供する。
       
    • 固定費を増やさない
    • 参入障壁を作る
       
    • 地域的なスペシャリストにはならない
       
    • 成長をコントロールする

40歳からの仕事術で、和田秀樹さんは、「コンサルタントは『3』という数字が好きだ」と書いていたが、その好例かも。

本書の中身は現状分析で終わってしまい、対策の突っ込みが不十分との印象を受けた。スペシャリストが取るべき戦略も一般論であり、著者ならではのひねりがほしかった。例えば、スペシャリストの地位を確保した後、ゼネラリストを狙う時の攻め方等のヒントがあると良かった。「狙うと、おかしくなる」では、話が始まらない。

3の法則―すべての企業を支配するビジネス黄金律
ジャグディシュ シース ラジェンドラ シソーディア Jagdish Sheth Rajendra Sisodia

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このページは、thikが2005年4月29日 22:11に書いたブログ記事です。

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