携帯からGoogle

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブラウザからのwebアクセスでは、様様な情報をサーバに送っている。どこからアクセスしたのかなどの情報だ。携帯からのアクセスだと、更に情報を増やすことができる。電話ごとに振られているユニークなIDや、位置情報等も、サーバに教えることができる。

Google.comはWireless対応をする。これにより、GPS携帯の位置情報から近くの酒店を表示し、そこまでのルートマップを掲載できる。また、過去の検索履歴やfroogle.comと組み合わせて、遠くの量販店か、近くの小売店かを自動的に選択して検索者の望むものを表示できるようになるだろう。

今までの例に漏れず、Googleは単発のサービスとしてβ版提供するだろう。必要であれば複数のサービスを組み合わせ、他ができないサービスを提供するのだろう。強力なコアサービスを持つ者が新しいサービスと組み合わせて加速度的に新規サービスを立ち上げていくモデルに対抗するには、どうすればよいだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/499

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年4月13日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OpenOffice.orgとMS Officeの比較」です。

次のブログ記事は「一つの検索エンジンに頼ること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。