一つの検索エンジンに頼ること

| コメント(0) | トラックバック(0)

ライブドア、自社の検索エンジンに見切りをつけてGoogleを採用 - CNET Japanによると、GoogleのOEM供給がまた一つ増えた。Googleの検索能力の的確さは今は定評があるが、「なぜよいか=どのようなルールでランキングしているか」の本質はブラックボックスである(ランキングの根幹であるPagerankの原理説明はGoogleのページにあるが、ランキングを決めるパラメータについては記載が無い)。そのため、SEOなどのビジネスが生まれ、本当に欲しいものに対してのずれが発生する。Googleは「ない」と断言しているが、Googleの株を握った者が、恣意的に情報を操作することは原理的に可能であるし、公権力は今でも可能かもしれない。「Google八分」なんて言葉もあるし。

Nutchはオープンソースの検索エンジンである。ソースが公開されているということは、SEOなどの「たくらみ」も実現しやすいが、「たくらみ」を打ち消すことも可能である。OSやオフィスアプリケーションなど、様様な分野でオープンソースが実現されている。意図的なバイアスをかけにくい、オープンソースの検索の賛同者が増えてくることを期待したい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/500

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年4月14日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯からGoogle」です。

次のブログ記事は「マインドマップでシステム定義」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。