OpenOffice.orgとMS Officeの比較

| コメント(0) | トラックバック(0)

Microsoft OfficeとOpenOffice.org、どちらを選ぶべきか (MYCOM PC WEB)に掲載された記事から。
記事内容が、マイクロソフトに偏っているのは置いておいて、「日本では90%の互換性では許されず、100%が求められる」のくだりには納得。Powerpointの「一字欠け」でも目くじらを立てる人もいるのは勘弁して欲しい。
また、「OpenOffice.orgは、ソフトは無料でもサポートやメンテなどにコストがかかるので、結局マイクロソフトがベター」のロジックは、オープンソフトウェアのサポートが新規ビジネスとして成り立つことを示唆していると思う。マイクロソフト製品では、マイクロソフトが自らwhole productを提供していた。オープンソフトウェアでは機能を分担してwhole productを提供すればマイクロソフトに十分対抗できるだろう。そのため、サポートや教育というビジネスが成立するはずだ。

かく言う私は、既にOffice2000を購入してしまったので、気が向けばOpenOffice.orgで遊んでみる、という感じかな。少なくとも、マイクロソフトのOffice新製品にアップグレードする動機は、ありません。今のままで十分です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/498

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2005年4月12日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MBA100人が選んだベスト経営書」です。

次のブログ記事は「携帯からGoogle」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。