2016年、ありがとうございました

もう少しで、2016年が終わります。今年もいろいろありました。1年を振り返ってみたいと思います。

2016年、いろいろあったこと

ウルトラマラソンに出場した

100kmは、5月の「えびす・だいこく」、6月の「サロマ湖」、10月の「壱岐」の3つに参加できました。それぞれの大会は寒かったり暑かったりと大変でしたが、なんとか完走できました。
他にも、99km(7月)の「奥多摩エコジャーニー」、60km(5月)の「三浦半島」を楽しみました。

ロゲイニングも始めた

市川市で2月に行われた「フォトロゲinいちかわ」が、生まれて初めてのロゲイニングの大会でした。ハマりました(笑)
その後も、4月に「足立ロゲ」と「in中之条」、7月に「霧ヶ峰」と「さいたま桜区」、8月に「とりけもろげ」と続きました。10月の「松本城-上田城」はロングコースとなりました。
老眼で地図が読みにくいのですが(笑)、地図を見ながらランニングできるなんて、超楽しいです!(私、地図好きです)

市川市スポーツ推進委員になった

昨年、市川市のスポーツ指導者養成会に申し込んだことがきっかけで、今年から市川市スポーツ推進委員になりました。
諸先輩の推進委員の方々と共に、地元の人や子供たちと楽しく過ごすことができました。

来年に向かって

来年は、私が走り始めて10年になる年です。
最初は訳も分からずに走っていましたが、群馬大学の山西先生を始めとした方々にお会いして、走る楽しさと、理論に裏付けされた練習方法を学ぶことができました。
初フルがNAHAだったのも、その後ずっと「楽しく走る」ことが続けられた要因かもしれません。

そして今年。だいぶ志向が変わってきたのを実感しています。
単に走るだけでなく、プラスアルファを楽しみたいと感じるようになりました。
これも、遠くに出かけて走るウルトラマラソンや、地図を見ながら自分でルートを決めるロゲイニングなどのおかげかと思っています。

来年は、もっと「旅」を意識した走りにしたいと思っています。遠くに出かける「旅」もありますし、近所でも新たな発見ができる「旅」があります。

今年1年、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ