市川市で、第28期のスポーツ推進委員を募集しています。
スポーツ推進委員とは
市川市のスポーツ推進委員の活動には、以下のように書いてあります。
スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法の第32条に基づき市長が委嘱する非常勤職員として、地域のスポーツ団体や学校,PTA,自治会などと密接な連携を保ちながらスポーツ振興の中心的役割を担い、地域のスポーツ・レクリエーションに関する行事の企画・コーディネート及び指導を行います
スポーツ推進委員は、法律に規定された、正式な委員です。千葉県の市川市だけではなく、各市町村で設置されています。
調べてみたら、私が以前住んでいた群馬県前橋市でも、規定がありました。但し、公募ではなく、各地区自治会連合会長の推薦により前橋市長が委嘱する
そうです。
スポーツ推進委員の役割
スポーツ推進委員の職務は、以下のとおりです。
市民スポーツの推進のため、その分担する地域又は事項について、次に掲げる職務を行う。
1.市民の求めに応じて、スポーツの実技の指導を行なうこと。
2.市民のスポーツ活動の促進のための組織を育成すること。
3.行政機関並びにの教育機関が実施する、スポーツに関する行事又は事業に協力すること。
4.スポーツ団体その他の団体の求めに応じて、当該団体が実施する、スポーツに関する行事又は事業に協力すること。
5.スポーツについての市民の理解を深めること。
6.前各号に掲げるものの他、市民に対し、スポーツの推進に必要な指導及び助言を行うこと。
お役所が書いている文章なので、表現が堅いですが、「スポーツを広く普及させましょう」ということだと思います。
インターハイやオリンピックに出るようなエリートを育てる、というよりも、スポーツに馴染みがない人に対して、普及活動をする、というイメージですね。
スポーツ推進委員への思い
全くスポーツをしていなかった私が、ジョギングをするようになって、友達が増えたり、メタボが解消したり、気分転換できたりと、色々良いことがありました。
スポーツと言ってもいろいろあると思いますが、仲間と共に体を動かすことで体も心も健康になることを身を持って体験しました。
そんな「幸せ」を沢山の人に知ってほしい、という思いがあり、スポーツ指導員の資格を取りました。
そのため、スポーツ推進委員には大変興味があります。
スポーツ推進員の応募資格
応募資格を見ると、以下の様に書いてありました。
1.市川市内に在住する満20歳(平成28年4月1日現在)以上で、下記の職務に掲げる活動を行なえる方。
2.地域スポーツ活動に深い関心と熱意をもって取り組める方。
3.会議・研修や事業に積極的に参加していた
4.週1回から2回の活動ができる方。
うーん、「週1回から2回の活動
」というのが難しいですね。
スポーツ推進の主な対象となるのは、たぶん子供と高齢者になるかと思います。
特に、リタイア世代の高齢者がメインになると思います。すると、時間的には平日の昼間、が良いですよね。
平日に働いている身としては、残念ながら無理そうです。
休日なら、お手伝い出来るのですけれど。
スポーツ推進委員の身分
スポーツ推進委員は、市川市の正式な職員(市川市非常勤職員)となり、年額36,000円の報酬も出ます。
スポーツ推進委員の任期は2年です。来期が28期ということは、既に50年以上活動しているのですね。
どなたか、興味がある方は応募してみてください。