2023年04月一覧

第18回日本横断川の道フットレースに参加します その9 走行ペース

私は、ウルトラマラソンに参加するときは、走行ペース表を作っています。長丁場なので、何が起こるかわからないことや、途中のアクシデントがあったり、またエイドで休憩したりするためです。 川の道は、100kmのウルトラマラソンの5倍の距離で、5日半に及ぶ大会となります。そのため、走行ペースの計画がとても重要です。

NO IMAGE

第18回日本横断川の道フットレースに参加します その8 睡眠

川の道フットレースは、5日半に及ぶ大会です。途中で休息をとることは必須です。 主催者は、3か所に「レストポイント」を設定しています。153km地点の「両神荘体育館」、262km地点の「小諸グランドキャッスルホテル」、そして394km地点の「旧三箇小学校」です。これらで合計6時間以上の休憩を取ることが必須です。

第18回日本横断川の道フットレースに参加します その7 ポール

昨年は小諸から新潟までの、「川の道」の半分を進みました。250km程度!?でしたが、ゴールした時には体が大きく傾いて、まっすぐ立てない状態でした。 道中も走ることができず、また歩くのも難しくてリタイアを考えていた時、後ろから来た、すでに500kmを走ってきたお二人にポールを貸していただき、何とかゴールできました。

第18回日本横断川の道フットレースに参加します その6 シューズ

513kmの旅路には、なんといっても靴がとても重要です。 最初にウルトラマラソンを走った時には、ブルックスのトランスシリーズをはいていました。当時のブルックスで一番クッションが効いていた靴でした。 その後はブルックスのグリセリンを履いて、今はアシックスのゲルカヤノシリーズを履いています。

スポンサーリンク