石神井フォトオリエンテーリング講習会に参加しました

連休の中日は、練馬区の石神井公園で開かれた「石神井フォトオリエンテーリング講習会」に参加しました。

主催は東京都オリエンテーリング協会

石神井フォトオリエンテーリング講習会は、東京都オリエンテーリング協会が主催しています。

今回で4回目の参加

昨年の8月に、初めてオリエンテーリングの講習会に参加しました。

https://thik.jp/jog/archives/photo-orienterring-1
夜のフォト・オリエンテーリングで、同時に行われていた花火がきれいでした。

その後、善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会と、葛西フォト・スコアオリエンテーリング講習会に参加しました。

2月27日に開催される「善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会」に申し込みました。
https://thik.jp/jog/archives/photo-orienterring-3

今回は、4回目の参加となります。

等高線は重要

石神井公園のエリアは起伏があります。そのため、等高線の読み方などの講義がありました。

等高線といえば、霧ヶ峰ロゲイニングで、等高線の重要さに気づかなかったために大変な目に遭いました(笑)

今日の講義では、等高線の見本で分かりやすく説明していただき、よく理解できました。 等高線をむやみに横切るのは止めたいと思います(笑)

実技は、ウォークで

実技では、公園内ということで走らずに歩きました。でも、気温が30度近くあり、走ったら暑かったでしょう。

前半は、皆で回ります。「トレランシューズが推奨」とのことでしたが、普通の靴で行ったら、しっかり滑りました。。

なるべく等高線を跨がずに、並行して進みます。なるほど~と思うルートもありました。

後半は各自で回ります。こちらはそれほどアップダウンは無く、順調に回りました。

終わった後はプールでクールダウン

会場の近くには、プールがあります。終わった後はプールに入ってクールダウン。公立のプールなので、1時間200円でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ