善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会に申し込みました

2月27日に開催される「善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会」に申し込みました。

フォトロゲの大会に出場しますが、、

私は、今週の日曜日(2月28日)に開催される「フォトロゲ in いちかわ」に参加します。

千葉商科大学が行う「フォトロゲ in いちかわ」に申し込みました!

超初心者です

でも、フォトロゲイニングは初心者です。 大会は出たことがないですし、講習会は、以前一度参加しただけです。

8月9日に、東京都オリエンテーリング協会が主催するフォトオリエンテーリング講習会に行きました。

非常に心細いので、土曜日に開かれる講習会に参加することにしました。

善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会について

善福寺川緑地フォトオリエンテーリング講習会」の主催は、前回と同じく東京都オリエンテーリング協会です。講師も、東京都オリエンテーリング協会 普及指導部長の笠原健司さんで、前回と同じ方です。

最初は座学

前回の講習会と同様に、最初の30分は座学です。内容は、以下が予定されています。

・ナビゲーションの3要素
・地図の縮尺とは
・覚えておきたい地図記号
・整置を覚えよう(コンパスの使い方)
・歩測を覚えよう

うーん、かなり忘れていますね。「整置」って、どうやってやるのだったかなあ?

その後は実技

座学の後は実技です。約6.5kmとのことです。

そして、実習後半は希望者には各自のペースで回ってもらいますとのこと。

ある程度走ることはできるかもしれませんが、あらぬ方向に進んでしまうかもしれません。

受講に向けて

コンパスの使い方もすっかり忘れていて、前回の講習会から全く進歩がないのがバレバレとなってしまいますが、仕方ありません。

でも、前回はコンパスは借用しましたが、今回はコンパスを購入しました。
やる気は、あります。

フォトロゲイニング用に、スント A30のコンパスを買いました。

オリエンテーリング(ロゲイニング)については、50の手習い、です。

ボケ防止ということで、楽しくやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ