フルマラソンの予行演習(でも10km)

急に寒くなりました。明日は12月。早いですね。
今日は、久しぶりに10kmを真面目に走りました。

来週は青島太平洋マラソンで久しぶりのフル!

来週、青島太平洋マラソンに参加します。フルマラソンは、1年半以上前に走った「さが桜マラソン」以来です。
練習をしていないので、どのくらいのペースで走れるか、まったくわかりません。
ウェアやシューズも、ウルトラマラソンとは違うかもしれません。

10kmランで予行演習です

今日は、1か月ぶりに参加するチームのぐちRCの練習会です。
丁度いいので、来週の予行演習をすることにしました。
と言っても、20kmなんて走ってしまうと疲れてしまいます。そのため、10kmを走りました。

いつもの長浦コース

この時期のチームのぐちRCの練習場所は、袖ケ浦市の長浦です。
国道16号から、海に向かって伸びる道を往復します。
片道が2.5kmなので、往復5kmです。2往復すると、10kmになります。
長浦コース

目標は心拍数140bps→キロ6分になった

以前の経験から、私はフルマラソンでは心拍数が150bpsが上限のようです。
そのため、心拍数が140くらいになるペースで走りました。
結果は、こんな感じです。

途中から、「キロ6分のペース」で大丈夫そうだ、ということで、キロ6を目安に走りました。

ウェアも微調整が必要

今日のウェアは、ミレーの半袖ドライナミックメッシュにTシャツ、厚手のアームウォーマーでした。下は、アシックスのロングタイツです。


今日の気温は10度くらい。最初は少し肌寒かったのですが、だんだんと暖かくなり、そして日なたでは暑く感じて、最後はアームウォーマーを外しました。

歩いたり、エイドで立ち止まるウルトラマラソンと違い、フルマラソンは基本的には一定のペースで走り続けます。そのため、汗冷えの心配はそれほどないでしょう。
なので、ドライナミックメッシュ+厚手のアームウォーマーではなく、半袖のスキンズ+薄手のアームウォーマーにすることにします。

アンダーのアシックスタイツは、いい感じにサポートしてくれます。本番もこれにします。マッスルモーションサポート、というらしいです。

シューズは、ゲルフェザーグライド

今日のシューズは、真っ赤なゲルフェザーグライドにしました。

ゲルフェザーグライド ゲルフェザーグライド

適度に反発があるので、本番でもこのシューズで行こうと思います。

もう、走りません

来週は、久しぶりのフルマラソンです。疲れを抜くために、大会までは走らないことにします。目標は、今日走ったキロ6分で走り切ること、にします。
さて、どうなるか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ