練習会で10km

急に涼しくなって走りやすそう…なのですが、雨が多くてあまり走れてません。
これではいけない、ということで、久しぶりのチームのぐち練習会に参加しました。

2往復で10km走る

袖ケ浦臨海スポーツセンターで着替えて、いつもの長浦の直線コースに向かいます。片道2.5kmを2往復して、10kmです。

天気は曇り。気温は20度くらいでしょうか。雨もギリギリ降っていなくて、走りやすいコンディションです。

目標はキロ5分半だが…

先週のふくしまの疲れがあるかもしれない、と思い、目標はキロ5分半としましたが、スタートで周りにつられてしまいます(笑)
これではダメと思って少し落としたつもりですが、一旦上がったペースは余り戻らず、キロ5分で進みます。
いつもの2.5kmですが、これが遠い! 雨上がりで、滑らないように注意して走ります。

まだ5km、でもしんどい

戻ってくると5kmです。しんどくて止めようかとも思いましたが、皆が走っている手前、有言実行ということで折り返します。
仲間と走っていなかったら、たぶん5kmで止めていたと思います。

心拍計が老眼で読めない(笑)

ほんの少しの向かい風ですが、負けそうになります。前傾姿勢で進みます。
たまに時計を見ると、キロ5分ちょっとのペース。心拍数も表示されているのですが、文字が小さくて老眼なので見えません(笑)
そのため、どのくらい余裕があるか、全然わかりません。仕方ないのでこのペースで進みます。

1kmが遠く感じる

1km毎にマークを置いてもらっているのですが、これが遠く感じます。キロ5分で走っているなら、5分で次のマークに着くはずですが、全然着きません。

なんとか最後の折り返しを過ぎると、残り2.5km。追い風になってラク、になることはなく、きついばかりです。

へろへろでゴール

スパートする力は残っていなく、というより歩かないようにするのが精いっぱいでした。
途中では、「先週たっぷり走った(歩いた)のでもう歩いても良いんじゃない?」という悪魔の?ささやきが頭の中を巡っていましたが、やはり周りの目(笑)があり、無事に走りきれた感じです。
ゴールテープも用意していただき、ちょっと気分が良くなりました。ありがとうございます。

イーブンペースだが、心拍は上がる一方

後からペースと心拍を確認したら、こんな感じ。

ほぼ5分ペースで走っていますが、心拍はじりじりと上がり、最後は180近くになっていました。限界ですね…

帰りは熟睡zzz

霧雨が降ってきたので、体が冷えないうちに早々に引き上げて着替えます。コロナの影響で、更衣室のシャワーが使えないのがちょっと残念ですが仕方ないでしょう。

帰りの電車では、熟睡です。危うく乗り過ごすところでした。
明日はゆっくり過ごします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    まだ福島での疲れが残っている中での練習会参加、お疲れ様でした。ご自身の想定以上に心拍数が挙がったとの事ですので、やはり疲れがかなり残っていたのではないでしょうか。それでもほぼ、5:00/kmのペースを維持しては知られているのはさすがです。

    このところ気温が下がって走りやすくなりましたね。私の場合は夏場はペースを落として走っていましたが、9月に入ってからはペースを上げて走れています。

  2. ひっきー より:

    ありがとうございます。キロ5はきつかったです。
    ま~くさんも、良いペースで走れているようですね。これからだんだん走れる季節になりますので、無理せずに走りましょう。