青島太平洋マラソン、ゴールできました

青島太平洋マラソンに行ってきました。好天のなか、沢山の応援を受けて気持ちよく走ってきました。
予定通り、ではありませんでしたが、振り返ってみます。

フルマラソンは、ウルトラマラソンとは違います

フルマラソンを走るのは1年半ぶりです。最近は、ずっとウルトラマラソンやマラニックだったので、「立ち止まらずにずっと走る」ことはありませんでした。

私の場合、ウルトラマラソンは歩いてもOK、フルマラソンは歩いてはダメ、というルールがあります(笑)

ペース決めの予行演習を前週に行いました

そのため、1週間前に、

  • 本番に疲れないように
  • 本番のペースが把握できるように

10kmを走りました。その時の記事は、こちらです。

急に寒くなりました。明日は12月。早いですね。 今日は、久しぶりに10kmを真面目に走りました。

本番はキロ6分、心拍数140bpsと決定

その結果、1キロ6分のペースだと行けるだろう、と判断して、当日もキロ6分で行くことにしました。
また、心拍数も、140bps程度に抑える計画です。

このペースで走り切れば、スタートロスを除くと、4時間15分でゴールできる算段です。

結果は、予定より20分遅かった

結果は、スタートロスを除いて、4時間33分と、20分遅いタイムとなりました。
平均すると、キロ6分半ペースです。1キロあたり、30秒遅くなりました。

ペースと心拍は、こんな感じです。(クリックすると拡大します)

30kmより手前に「壁」

中間点でトイレに行ったタイムロスが2分ありますが、28kmの壁にやられた感じです。
その後は、給水所で立ち止まったり、37km地点では、名物の日向ゼリーをゆっくり食べたりしていました。

でも、10kmまでは予行演習通り

失敗レースなのですが、最初の10kmを見ると、下のようになっています。

前週の10km走よりも、わずかに(2-3bpsでしょうか)心拍が高いのですが、ほぼ予定通りです。

走り込み不足が原因か?

最初に余裕をもってスタートしていても、後半で失速しています。
そう考えると、やはり走り込み(20km~30km)の練習が不足していたのでしょう。

次に向けて、練習計画を作ろう!

次は、今シーズン最後のフルマラソンとなる、館山若潮マラソンです。約1か月半後です。
今度はグロスで4時間半を切りたいなあと思っています。練習の計画を立てていこうと思います。

フルマラソンは、キツイ!

それにしても、フルマラソンはキツイです。ウルトラマラソンやジャーニーランの方が楽だと思えてしまうのは、変でしょうか??(後々のダメージが大きいですが)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    このところウルトラマラソンばかりでしたから、ひっきーさんがフルマラソンに出られるのは本当に久しぶりですね。目標のタイムよりは遅かったようですが、それでも久しぶりにフルで4時間半ですから素晴らしいタイムですね。ウルトラとフルではやはり走り方が違いますから(想像)、フルにはフルに合わせた練習が必要かもしれませんね。

    若潮マラソンに出場されるのですね。私も出場を予定しています。現地は台風被害の影響gあまだ残っているようですので、開催されるか心配していましたが前夜祭の中止などいくつかの変更はあるものの、大会は予定通り行われる方向のようです

    • ひっきー より:

      ま~くさん、ありがとうございます。やはり、フルマラソン用の練習をしないでフルマラソンに参加するのは無理がありました。1月まではウルトラマラソンの予定はないので、ロング走などのフルマラソン用の練習をしていきたいと思います。
      若潮マラソンは私も心配していましたが、今日メールが来て、開催されるとのことでほっとしています。会場でお会いしましたらよろしくお願いします。