週末はロゲイニング

先週末に館山若潮マラソンを走ったばかりですが、今週末は都市ロゲイニングに参加します。

2月4日は、足立フォトロゲイニングに参加します

2月4日の土曜日は、足立フォトロゲイニングに参加します。東京都足立区を巡る旅です。
昨年は4月の開催でした。この時は、足立区の各所にある桜がとてもきれいでした。

足立区フォトロゲイニングに参加しました。 暑くなく寒くなく、桜が満開の中、美味しい物を食べながら、楽しく観光できました。

今回は2月の開催なので桜は期待できません。
また、フルマラソンから1週間しか経過しておらず、マジ走りで得点を狙うのは難しいです。

そのため、前回同様にグルメポイントのコンプリートを目指します! 5時間で28km程度走れれば良いかなと考えています。ちなみに、前回は30kmちょっとを走りました。

2月5日は、ロゲイン橘樹今昔物語の復習版

翌日の日曜日は、以前参加した「ロゲイン橘樹今昔物語」です。
以前の地図とポイントを使うので、「復習」という形ですね。

このロゲイニングで使う地図は、明治時代の地図です。道は現代とは全く異なります。
そのため、次のポイントへの方向を定めて、進む必要があります。雑木林等で行われるオリエンテーリングでは当たり前のことですが、都市型ロゲイニングでは交差点を基準にすると歩測も正置も行わなくても何とかなります。

でも、明治の地図は、今の道が全く違うので、地図を見ながら「3本目の交差点を右…」と、交差点をベースに進む先を決める技も使えません。

方向と歩測、そして大まかな地形の読みが頼りです。

前回は、歩測を甘く見て、前半で大幅にロスをしました。
また、近くまで行ったものの、見逃したポイントがありました。ここは、直前のポイントから2km程度先の平地のポイントなので、歩測のズレや方角のズレが大きくなってしまいました。

今日は川崎でロゲイニングでした。明治時代の地図を使って走る(歩く)というものでしたが、見事に迷いました。

今回は「復習」ということですが、前回と同じルートをたどるのではなく、前回行かなかったポイントを中心に回りたいと思います。

前回行かなかったのは、スタートから遠いところが殆どですが、うまく計画したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ