つくばマラソンの記念品が発表になりました

11月の下旬に開催される「つくばマラソン」。東京から日帰りができる大会なので、毎年人気です。
そして、Tシャツが参加賞となる大会が多いのですが、つくばマラソンはTシャツ以外が参加賞になっています。この参加賞は、毎年変わります。

つくばマラソンの過去の参加賞

過去には、バッグや帽子、手袋などがありました。手袋は薄手ですぐ脱げてしまうのですが、しばらく使っていました。他は、あまり記憶がありません。
バッグなどは、小さすぎたり、また既に持っていたりするので、私の場合は使う場面はほとんどありませんでした。

2015年の参加賞は、「振動発光LEDベルト」

今年の第35回つくばマラソンの参加賞は、「振動発光LEDベルト」だそうです。これが参加賞になるのは、初めてでは、と思います。

「振動発光LEDベルト」とは、

走る振動でLEDが点滅し、早朝や夜間など暗い時間に練習する時の安全をサポートします。
使用しない時は振動の起きずらい所に置く、またはスイッチを切る事で発光消耗を防ぎます。
電池の寿命は約360時間。電池は取り替え式となっています。

だそうです。

写真はこちら。 

第35回つくばマラソンの参加賞(振動発光LEDベルト)

第35回つくばマラソンの参加賞(振動発光LEDベルト)


腕にはめて使うようです。
第35回つくばマラソンの参加賞(振動発光LEDベルト)

第35回つくばマラソンの参加賞(振動発光LEDベルト)

6色が揃っていて、エントリー時に選ぶようです。

第35回つくばマラソンの参加賞

第35回つくばマラソンの参加賞

白色は、明るく光りそうですね。黒色は、さりげない感じで良いかもしれません。

オリジナル?

ミズノのロゴが入っていますので、ミズノオリジナルか、と思っていましたが、アマゾンでも色違いのものが有りました。1,280円でした。但し、ミズノのロゴはありません。

使うシーンは?

車や自転車、バイクが通る街灯の下でナイトランをするような場合に、運転手に気づいてもらうために使うと良いでしょうね。
全く真っ暗だと、しっかりしたライトを持たないと危険です。

見本の写真では左手につけていましたが、時計を左手に着ける場合が多い思います。そのため、このLEDベルトは右手につけるか、足に付けることになるでしょう。

手とか足につけた時、前後からしっかり見えるのかが気になります。

同じように「他人に気づいてもらう」グッズとしては反射テープが有ります。反射テープなら手の周りや体全体をぐるっと巻きますので、前からも後ろからも見えます。でも、このLEDベルトは、1箇所だけが光るようです。後ろからはよく見えるけど前からはあまり見えない、ということにならないといいですね。

つくばマラソンのエントリーは、7月26日開始

なお、つくばマラソンのエントリーは、一般向けが7月26日から始まります。

今年からコースも変更になっていますので、参加を予定している方は、つくばマラソンのページを確認したほうがいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ