2015年のつくばマラソンのエントリーについての発表

つくばマラソンのエントリーについて、ホームページで発表がありました。

「第35回つくばマラソン」のエントリーは、7月を予定しています。
先行エントリーは7月中旬、一般エントリーは7月下旬の予定です。

とのことです。

2014年の一般エントリーが2014年6月29日開始だったので、今年は1ヶ月くらい遅くエントリーが始まります。

エントリーが遅れているのは、コース変更の可能性が有ることが影響しているのでしょうか。

昨年までは、つくばマラソンのエントリーは抽選ではなく先着順でした。去年は、6月29日の日曜日の夜、20時からエントリー開始でした。パソコンの前で、時刻を合わせた時計を見ながらクリックした覚えがあります。人気がある大会なので、1時間足らずで一杯になったような記憶があります。

今まで先着順だったNAHAマラソンが、昨年から抽選になるなど、エントリー方法が変更になる大会もあります。つくばマラソンが今年も先着順なのか、または抽選になるのかは正式発表はありませんが、抽選であれば、エントリー開始日だけでなく開始時刻も重要になります。

「7月下旬」としか発表がありませんが、昨年と同じく日曜日の夜だとすると、一番可能性が高いのは、7月26日の日曜日でしょうか。

また、

大会の候補日は、11月22日(日)です。

とあります。これは例年通り、11月の勤労感謝の日の前の日曜日ですね。

今年は、つくばマラソンの2週間後に行われる湘南国際マラソンに出場することにしました。
つくばマラソンのコースはほぼ平坦で、初のサブ4を記録した大会でもあり、私にとって相性が良い大会なのですが、2週間の間隔でフルマラソンを走るのはちょっと大変です。
今年は、つくばマラソンは参加を見送ろうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ