美ヶ原トレランから4日経っても筋肉痛

美ヶ原トレイルラン&ウォークの45kmの大会に出場してから4日が過ぎました。まだ筋肉痛です。

まだ筋肉痛

大会翌日の日曜日の朝はそれほどではありませんでしたが、日曜日の夕方からは階段の昇り降りが大変になりました。大腿四頭筋(太ももの前側)の筋肉痛です。

月曜日は、走ることは出来ませんでした。ジョグをすると、着地時の衝撃を太ももで受け切れず、腰が落ちてしまうような感覚です。

火曜日は、早足で歩き走りするのがやっとです。

水曜日は、キロ7分で2kmを走りましたが、走り終わった時のダメージが大きいです。

今週末はどうする?

今週末の時点では、まだ疲れが抜け切れていないと思います。そのため、今週末の練習のメニューを適切に選ぶ必要があります。

今は筋肉が疲れている状態です。この先の「超回復」をうまく利用できれば、良いトレーニングになると思います。
但し、回復しきっていないところで重い負荷を掛けてしまうと、疲れが蓄積される一方でとなってしまいます。ここが難しいところ。

週末の練習は、「短時間高負荷」とするか、「長時間軽負荷」とするかが悩ましいところです。

短時間高負荷の練習にするなら、インターバルか坂ダッシュをすることになるでしょう。
長時間軽負荷の練習なら、LSD(Long Slow Distance)になるでしょう。

疲れを抜くなら、LSDですが、超回復を期待するならインターバル。どちらにするか、ぎりぎりまで悩みます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ